SSブログ
sweets go! go! ブログトップ
- | 次の10件

表参道の「はらロール」おいしい!! [sweets go! go!]

仕事の知り合いに教えてもらったケーキ屋さんがおいしくて、
またまた買いに行ってしまいました。
表参道にある「はらロール」というロールケーキ屋さんです。
なにがいいかというと、全てのケーキのクリームとか生地に
豆乳がたっぷり入っていて、しかも国産米粉のみで作っているのです。
すごくヘルシーで、しかもエコなケーキ。
もともとは神戸の原とうふ店が発祥で、東京ではこの店舗だけです。
http://hararoll.jp/shoplist/omotesando/

で、今回食べたのは
↓はらロール白巻 豆乳に北海道産練乳とあかしあ蜂蜜を加えた、さっぱり甘めのケーキ。
hararoll0001.JPG

↓抹茶 京都の有機抹茶をクリームとスポンジ生地に混ぜ、柚子餡をロール。
なんだか和菓子チックなロールです。
hararoll0001_2.JPG

↓竹炭 国産竹炭を練り込んだ真っ黒な生地に、オリジナルの真っ白クリームを包み込んだもの。
色のコントラストは強いけど、味はホッと優しい雰囲気。
hararoll0001_3.JPG

全部で7種類あるから、コンプリートしたいなぁと思わせる
飽きない味なのですね〜。表参道の新名物と見ました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菓匠清閑院のお菓子をいただきました [sweets go! go!]

100512_125521.jpg友達から菓匠清閑院のお菓子詰め合わせをいただきました。
成城学園の駅近に発見して、買って下さったんだとか。
中でも季節のお菓子、赤いカーネーション風の羊羹は
アイデアがありますね。
本当は五個入っていたんだけど、
ついつい抹茶の羊羹を食べちゃいました。
こういうプレゼントはむちゃ嬉しいものです。
お心遣い、ありがとう!!
もともとは京都に本店があるようです。
http://www.seikanin.co.jp/



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶パフェの午後 [sweets go! go!]

100501_171601.jpg
フリーランスだと、多分よくあることなのだけど、クライアント、編集者から休み明けに〆切を設定されてしまうのです。

ということは、世間様がお休みの間に仕事をするということ。自分的には全然かまわないけど、こどもはちょいかわいそうかなあ。そもそも学校が休みなので、暇を持てあましているみたいでお互いに困っちゃうのです。

で今日はジョナサンで少しだけ子どもサービス。ここのお子様ホットケーキが好きみたいで。

大人は抹茶パフェにしました。白玉も入って、おいしかったです。
そしてデブ一直線か…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダロワイヨのマカロン [sweets go! go!]

100315_103530.jpg
仕事でお世話になっているSさんから、ホワイトデーにダロワイヨのマカロンをいただきました。

ころころとかわいらしいくせに、色ごとにはっきり香りを主張していて、いかにも小粒できりりとしたお菓子です。

「人とのご縁は大切にするんだよ」とSさんから教わって、なんだかそれを改めて思い返す気分。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜島の火山岩そっくりなお菓子 [sweets go! go!]

年に一度は鹿児島へ行くわが家ですが、
この間の帰省でちょっと面白いお菓子を買いました。
コレです↓
kazantou0001.JPG
なんだか軽石みたいなお姿。
名前は「火山糖」といいます。
桜島にあった土産屋で購入したのだけど、
要するに桜島名物の火山岩を模した砂糖菓子です。
シンプルにグラニュー糖をかためただけ。
残念ながら合成着色料を利用しているので子どもにはあまり食べさせたくないけど
まぁ、私のような大おとなはいいよね。
もちろん味は甘さ一辺倒で、歯ごたえは岩なみです。
顎を鍛えるにはいいかもしれません。
原稿がなかなか進まなくて、ひーっとなった時の気分展開にも活用できます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州限定版の一味唐辛子入りキットカット [sweets go! go!]

年賀状の中に、こんなユニークな1枚(?)が。

3451540

キットカットの箱の裏面に住所を書くスペースがあって、
直接郵送できちゃうやつです。
受験シーズンとか、キットカットは縁起がいいというので
郵送プレゼントが流行っていたけど、
ご当地・信州バージョンというのは初めて見ました。
(しかも善光寺郵便局の風景印いり。気が利いてるなぁ)

食べてみたら、ピリッと辛い後口が楽しめて
お酒のつまみにもなっちゃったりして。
送ってくれたみすずさん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鹿児島・明石屋菓子店の「松葉」 [sweets go! go!]

この間、鹿児島へ1年ぶりに帰省しました。
ダンナさんの実家があるのですね。
そして鹿児島に行けば、必ず寄ってしまうのが
老舗和菓子屋の「明石屋」さん。
かつての島津藩御用達だった伝統あるお店です。

普段は名物のかるかんを食べますが、
今回は少し趣向をかえて、これを。
3110082

「松葉」という名前の焼き菓子です。
3110089

松葉の形を模した、伝統的スタイル。
小麦粉、そば粉、ハチミツ、砂糖、膨張剤といったシンプル素材の
いわば蕎麦ぼうろの松葉バージョン。
日持ちするのでお土産にぴったりだな。
ただし松葉がぽきりと折れやすいから要注意ね。
タグ:和菓子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七夕の和菓子で季節を楽しむ [sweets go! go!]

 七夕です。夜空はどうやら曇っているようなんですが、うちに飾ってある笹には短冊がぞろぞろと。なんだか欲望にあふれた風情で。

 子どもたちの願い事を見てみると、「そばかすをけしてください」「頭を小さくしてください」(ようするにスタイルがよく見えたいのね)という小学6年女子らしいお願い。「はやくはしれるようにしてください」「あたまをよくしてください」という小学1年らしい、かわいらしいもの。いろいろとにぎやかです。

 私は面倒がって、ついに短冊を下げず。願い事は自力で実現する気概なわけで、あとはどこからか幸運が舞い降りてくるのをまっております。

 その前に、ちゃんと季節だけは楽しみたく、新橋へ出たついでに「新正堂」で七夕の上生菓子を購入しました。今日だけの発売みたい。ここは「切腹最中」の店なので、上生菓子はどうかと思ったけど、食べてみたらかなりの美味でした。さすが新橋、あなどるなかれ。
2981447

 もちろんお姿もよろしくて。

 店の情報はこっちでチェックしてみてね。季節的に、冷たい生どらもおいしいです。
「新正堂」
タグ:和菓子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 sweets go! go! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。