SSブログ

桜島の火山岩そっくりなお菓子 [sweets go! go!]

年に一度は鹿児島へ行くわが家ですが、
この間の帰省でちょっと面白いお菓子を買いました。
コレです↓
kazantou0001.JPG
なんだか軽石みたいなお姿。
名前は「火山糖」といいます。
桜島にあった土産屋で購入したのだけど、
要するに桜島名物の火山岩を模した砂糖菓子です。
シンプルにグラニュー糖をかためただけ。
残念ながら合成着色料を利用しているので子どもにはあまり食べさせたくないけど
まぁ、私のような大おとなはいいよね。
もちろん味は甘さ一辺倒で、歯ごたえは岩なみです。
顎を鍛えるにはいいかもしれません。
原稿がなかなか進まなくて、ひーっとなった時の気分展開にも活用できます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ake

それと同じようなのを富士山の新五合目で買ったことあるよ!
やっぱり、堅くてなかなか減らなかった~。
そうか! 眠気覚ましに良かったんだね!☆
by Ake (2010-03-08 19:52) 

mamagirl

おー、富士山にもあるのか。
日本各地の岩石かじりも楽しいね、きっとww
by mamagirl (2010-03-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。