SSブログ

七夕の和菓子で季節を楽しむ [sweets go! go!]

 七夕です。夜空はどうやら曇っているようなんですが、うちに飾ってある笹には短冊がぞろぞろと。なんだか欲望にあふれた風情で。

 子どもたちの願い事を見てみると、「そばかすをけしてください」「頭を小さくしてください」(ようするにスタイルがよく見えたいのね)という小学6年女子らしいお願い。「はやくはしれるようにしてください」「あたまをよくしてください」という小学1年らしい、かわいらしいもの。いろいろとにぎやかです。

 私は面倒がって、ついに短冊を下げず。願い事は自力で実現する気概なわけで、あとはどこからか幸運が舞い降りてくるのをまっております。

 その前に、ちゃんと季節だけは楽しみたく、新橋へ出たついでに「新正堂」で七夕の上生菓子を購入しました。今日だけの発売みたい。ここは「切腹最中」の店なので、上生菓子はどうかと思ったけど、食べてみたらかなりの美味でした。さすが新橋、あなどるなかれ。
2981447

 もちろんお姿もよろしくて。

 店の情報はこっちでチェックしてみてね。季節的に、冷たい生どらもおいしいです。
「新正堂」
タグ:和菓子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ake

新橋は今では芸者の花街からサラリーマンの町に変貌していたのね(^_^;)七夕何にもしてない。短冊代わりにここに書いちゃお! 「全国制覇☆」
by Ake (2009-07-07 22:37) 

mamagirl

おー。いいアイデアだわ。
短冊替わりにしてやってください。
きっと叶うでしょう(^_-
by mamagirl (2009-07-13 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。