SSブログ
子育ち日記 ブログトップ
前の10件 | -

母の日の贈り物 [子育ち日記]

__.JPG

母の日でしたね。
私もありがたいことに母をさせてもらってますが
毎年、娘達がピースのケーキをひとつ買ってくれます。
今年は渋めのチョコケーキ。
私っぽいのだと次女が言っていました。
そうなのかな。
手作りカードはめちゃよい出来で、びっくり。
赤の部分は切り絵でできているのです。

誕生日のケーキをもらったら [子育ち日記]

121018_090039.jpg


お誕生日の18日は1日雨だったけど、
娘がケーキを買ってくれたから元気でた。
ありがと。おいしいよ。

お母さんのお古の浴衣を着せる [子育ち日記]

120726_203837.jpg


近所の商店街で夏祭りがあったとき、
長女に浴衣を着せてやりました。
その浴衣ときたら、私が中学生くらいのときに着ていたもので
なぜか、いまだタンスに生息していたため復活とあいなりました。
昔のものだから、全部手縫いだし、心なしか生地も良いような。
少なくとも、今どき量販店のミシン着物とはちょっと違うかも。
(ただ古いだけかもしれないけど)
でも、もう丈が短くて、おはしょりを作るのが大変だった。
これを着せるのも、今年の夏で最後。名残惜しいな。

ギンヤンマが羽化した夏 [子育ち日記]

夏休みを振り返ってみれば(今年の二学期はなんと8/29にスタートですし)
印象的なイベントは、
子どもが小学校から持ち帰ったギンヤンマが羽化したこと。
プールに水を溜めっぱなしにして、ヤゴを育てて
それをペットボトルにいれて持って帰るのです。
去年は原発事故のために中止になって、今年は実施。
冷凍の赤虫などを時折やってましたが、ほとんど食べず
死んでしまうかと思っていたら、ある朝、突然羽化していました。
気づかなかっただけだと思うけど、なんの予兆もなく。
人間は鈍感なものです。

IMG_7061.jpg
割り箸によじ登ってヤゴから飛び出したギンヤンマ。

IMG_7065.jpg
人形のドレスにつかまって、ひたすらじっとしていたので
子どもが羽を掴んで、外に逃がしてやりました。
ギンヤンマ、よい夏を過ごしたかな。

雨に濡れた髪の毛を洗う [子育ち日記]

120518_151918.jpg


娘が私に聞く。
「今日、髪が雨に濡れちゃったんだけど、洗った方が良い?」
「あー。そうだね。洗おう」
とっさに答えたけど、答えながら悲しかった。
雨に気をつけろなんて、最近は誰も口にしてないけど、
中学生の娘はひとりでに自衛している。
雨や雪が恐ろしいと思う日が来るなんて。
土、雨、水、風、ほこり、花粉、牛乳、野菜、肉、魚。
なにもかも気持ちが重たくなるときがある。

写真は四谷で見つけたお花。

タグ: 放射能

私の人生最高の作品 [子育ち日記]

120317_204122.jpg


仕事で文章を書かせていただいて、
いろいろやってきたつもりでいるけど、
結局ふりかえれば、自分の人生最高の産出品は子どもたち。
もちろん産み落とした以降は
本人たちが自力で立派になっているわけですが、
本当に幸運だわ。じぶん。
タグ:子ども

保育園ママがコーヒーショップでおどおどする理由 [子育ち日記]

cafe0001.JPG

子どもを保育園に預けたあと、
朝9時、10時の時間帯に駅前のドトールに入ってお茶をすると、
ホッと気持ちが休まるのと同時に、どこか後ろめたい心持ちがしていたものでした。
時々、顔見知りの保育士さんが出勤前に立ち寄ることがあって、
そういう時にうっかりかちあったりするとまずい。
仕事をしないでさぼっていると誤解されたら困るから。

保育園に子どもを入れるには、両親とも仕事をしていることが必須。
その上、仕事=朝から通勤電車で出かけて、
夕方のお迎え時間に駆け込んでくるというイメージが基本なので、
私のような自由業は完全なる規格外です。
で、午前中からお茶していたりすると、ろくに仕事もせず、
子育てを外注しているダメ母的外観になっちゃって、気まずい気分になる。

土曜日も子どもを預けていたけど、
「ママは土曜日、なにをしてるの?」と子どもに探りを入れる保育士もいました。
子育てを人に任せて、遊び狂っているとでも思われていたのか。悲しいなぁ。
こっちは超不安定なフリーランスで、
仕事に費やす時間はたぶん保育士さんよりずっと多いと思う。土日祝日関係ないし。
子どもが家にうろちょろしていると、仕事にならないのだよ。

子どもが小学校に入ってくれて、私もようやく朝から堂々と
人目を気にせずお茶ができるようになりました。
ものすごく自由。素晴らしい。ありがたい。
その上、もう朝晩の子どもの送迎で走り回らなくてもいい。
よく十年間もやったよなぁ。自分、そうとうエライよ。

切手は2011年オーストリア発行。
ウィーンの老舗「カフェ・ハベルカ」と名物コーヒー「メランジェ」の絵柄です。

ホットケーキ絵画の日 [子育ち日記]

111101_131641.jpg


ジョナサンに行くと、小学3年生次女はいつもコレ。
ホットケーキを頼んで、チョコレートでお絵描きをします。

食べることに執着が少ないタイプで、
夕食を囲むと箸が出ず、年がら年中、
「早く食べろ」と叱られて、丸くなっている子ですが
身長だけはすくすくと伸びて、平均+10センチ。
クラスの女子の中ではいつもトップなんて、わが娘とは思えない。
(私は小中高校とも、いつも真ん中だったからな)
遺伝子の好き勝手ぶりは驚くばかりです。

そんな身体を支えるランチが
うすっぺらなホットケーキ2枚。大丈夫だろうか.....。

母の日ありがとう(^O^) [子育ち日記]

110508_124940.jpg110508_125440.jpg


母の日でございます...。
小3次女が手作りの飛び出すカードを作ってくれました。
かわいいです。
うしろ表紙には小さな窓がついていて
あけると、「お母さんみたいになりたい」と書いてありました。
ドキッ。
頑張らねば......。
お花も超thanks!!!

浅草「花やしき」の休日 [子育ち日記]

110503_112845.jpg110503_112925.jpg


いやはや。
浅草もゴールデンウィークでありました。
「花やしき」に行ったんですが、めちゃこみで
メリーゴーラウンドに乗るだけで30分は行列。
名物のかわいいジェットコースターは1時間。
(もっとも小3次女はジェットコースターから聞こえる人々の叫び声に
おびえて、乗ることを拒否しましたが。はは。あの声はストレス発散の雄叫びなのにね)
この賑やかさを見て、ああ、「花やしき」健在なりと安心しました。
ここのキャッチフレーズが好きです。
「笑顔の老舗」というんです。ふふ。笑顔にも新旧がいろいろとあるのね。
しかし立ちっぱなしで足がばんぱんです。
これから行かれる方は気をつけてね。

ちなみにお化け屋敷は完全リニューアルされて
いよいよ、まがまがしい雰囲気で楽しそうでした。
でも足が疲れたので今回はパス。
ぜひリベンジしたいな。
なにしろ日本最古の遊園地だものね。
http://www.hanayashiki.net/
前の10件 | - 子育ち日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。