SSブログ

ギンヤンマが羽化した夏 [子育ち日記]

夏休みを振り返ってみれば(今年の二学期はなんと8/29にスタートですし)
印象的なイベントは、
子どもが小学校から持ち帰ったギンヤンマが羽化したこと。
プールに水を溜めっぱなしにして、ヤゴを育てて
それをペットボトルにいれて持って帰るのです。
去年は原発事故のために中止になって、今年は実施。
冷凍の赤虫などを時折やってましたが、ほとんど食べず
死んでしまうかと思っていたら、ある朝、突然羽化していました。
気づかなかっただけだと思うけど、なんの予兆もなく。
人間は鈍感なものです。

IMG_7061.jpg
割り箸によじ登ってヤゴから飛び出したギンヤンマ。

IMG_7065.jpg
人形のドレスにつかまって、ひたすらじっとしていたので
子どもが羽を掴んで、外に逃がしてやりました。
ギンヤンマ、よい夏を過ごしたかな。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

きぬさや

おめでとうございます!!
新しいトンボはやっぱりキレイですねぇ。体も羽もつやつや!

我が家は、息子が大の生き物好きなので、
この夏、ザリガニの脱皮やアゲハの羽化など、何度も見ましたが、
何度見ても、嬉しかったです。
今まで、考えてもみなかったアゲハの美しさに、今さら気づいたり…。
世界には、美しいものがいっぱいありますね。
壊したくないと心の底から思います。
by きぬさや (2012-08-25 13:47) 

GOHIME

こんにちは。
感動的です。
ヤゴを育てて羽化されるなんて子供にとっていい経験ができますね。
今、カブトムシをかっていますが、昼間は土に潜っていて、全然姿がみえないし、
感動的なことはおこりそうにもありません。
by GOHIME (2012-08-25 15:52) 

mamagirl

>きぬさやさん アゲハの羽化なんて、すごいなぁ。見てみたいものです。
>GOHIMEさん あの白い芋虫が変身してカブトムシになるのですよね。その過程って、いったいどうなっているのでしょうね。実に知らないことばかりです。
by mamagirl (2012-08-25 16:08) 

Ake

年々夏休み短くなりますね~。
東北など北の方は前から当たり前だったけど、温暖化+酷暑続く中、短縮されてもネ(>_<
トンボ、休み中にふ化して良かったね☆
by Ake (2012-08-25 22:49) 

mamagirl

だね〜。でも今年、どうやら教室には冷房が入ったみたいです。
by mamagirl (2012-08-25 22:56) 

夏炉冬扇

今日は。
これはこれは、いい夏休みの体験だ!
by 夏炉冬扇 (2012-08-27 15:14) 

mamagirl

こんにちは! 親も一緒になって楽しみました:)
by mamagirl (2012-08-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。