SSブログ

保育園ママがコーヒーショップでおどおどする理由 [子育ち日記]

cafe0001.JPG

子どもを保育園に預けたあと、
朝9時、10時の時間帯に駅前のドトールに入ってお茶をすると、
ホッと気持ちが休まるのと同時に、どこか後ろめたい心持ちがしていたものでした。
時々、顔見知りの保育士さんが出勤前に立ち寄ることがあって、
そういう時にうっかりかちあったりするとまずい。
仕事をしないでさぼっていると誤解されたら困るから。

保育園に子どもを入れるには、両親とも仕事をしていることが必須。
その上、仕事=朝から通勤電車で出かけて、
夕方のお迎え時間に駆け込んでくるというイメージが基本なので、
私のような自由業は完全なる規格外です。
で、午前中からお茶していたりすると、ろくに仕事もせず、
子育てを外注しているダメ母的外観になっちゃって、気まずい気分になる。

土曜日も子どもを預けていたけど、
「ママは土曜日、なにをしてるの?」と子どもに探りを入れる保育士もいました。
子育てを人に任せて、遊び狂っているとでも思われていたのか。悲しいなぁ。
こっちは超不安定なフリーランスで、
仕事に費やす時間はたぶん保育士さんよりずっと多いと思う。土日祝日関係ないし。
子どもが家にうろちょろしていると、仕事にならないのだよ。

子どもが小学校に入ってくれて、私もようやく朝から堂々と
人目を気にせずお茶ができるようになりました。
ものすごく自由。素晴らしい。ありがたい。
その上、もう朝晩の子どもの送迎で走り回らなくてもいい。
よく十年間もやったよなぁ。自分、そうとうエライよ。

切手は2011年オーストリア発行。
ウィーンの老舗「カフェ・ハベルカ」と名物コーヒー「メランジェ」の絵柄です。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
なーるほどのお話でした。
愚息、普通の勤め人でないので一部重なりまして…
でも結婚もしてない(できない?)し子供ももちろんいませんが…
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 07:15) 

mamagirl

いや、そのうちに私と同じ境遇になるやもしれませんから
気が抜けませんよ〜
by mamagirl (2012-03-05 15:27) 

Ake

保育園には4人が12年間お世話になりました。私もフリーで掛け持ちしていたので、移動の空き時間にトレーニングなどに行くときなどはバレないように気を使いましたね(^。^;) しかし園の美味しい給食のお陰で大きく育てて頂いたようなもので、今でも感謝しています!(^^)!
by Ake (2012-03-06 01:44) 

mamagirl

私もめちゃめちゃ感謝してるんですよ。足を向けて眠れないくらいに。
たださ、そんな不自由さもあったなぁと懐かしく思うのよ。
現役ママはどうなのかな。
by mamagirl (2012-03-06 12:31) 

DrQuit

今日はありがとうございました!
いただいた名刺がとても素敵でしたが、裏を見てさらに感激。
もひとつブログで感動しました。これからもどうぞよろしく!
by DrQuit (2012-03-18 14:57) 

mamagirl

こんばんは!!さっそくご訪問いただき
ありがとうございます。感激です!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by mamagirl (2012-03-18 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。