SSブログ
ちょっぴり社会貢献 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

編み物ボランティアに参加しました [ちょっぴり社会貢献]

101106_091610.jpg

編み物は好きなんだけど、
手編みのセーターを自分で着たり、
人にあげたりするのもどうかなぁ、という今日この頃。
編んであげて喜ばれる先があるのですね。

それが「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」というプロジェクトです。
MS&ADスマイルハートクラブ(三井住友海上の社会貢献組織です)と
日本編物文化協会共催で、
ベトナムの北西山間部の貧しい村の子どもたちに
手作りセーターを贈るという楽しい企画。
http://www.nac-web.org/event-01-volun.html

もう何年か参加してますが、
去年は根性が足らず、
もう少しでセーターが完成できなかったのよね。
今年は満を持して、力作を送付しました。
ちょっと丈長めで、おなかを冷やさずに済むのです。
喜んでもらえるといいのだけど。

ビッグ・イシューに販売店ができたらしい。 [ちょっぴり社会貢献]



街角で見つけるたびに購入している『ビッグイシュー』。
路上生活をしている人たちに自立資金を貯めてもらうための
雑誌なんだけど(もちろん内容も面白いです)、
販売のための常設店舗ができたようで、なにより。
ビッグイシューのスタートが大阪だったから、
やっぱり店舗も大阪なのね。次は東京にもできて欲しいものです。
地下鉄さんとか、ちょっと社会貢献してくれればいいのに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スーパードライを飲む秋がやってきました [ちょっぴり社会貢献]

100911_182836.jpg


コース・リレーテッド・マーケティングというやつらしいのですが、
アサヒ・スーパードライを1本飲むと、
地域の自然環境保護などに1円寄付するという
春秋のイベントがまたまた始まりました。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/umaasu/

ということで、今シーズンも6本パックを買いまして、
東京都の公立小学校のお屋根に太陽光発電の施設を作るという
運動へ6円の寄付上乗せでございます。
なかなかうちの地域の小学校にまでは寄付金効果がでないですが。
この取り組み、アサヒビールさんがずっと続けてくれれば、
きっといつかは地元にも花が咲くか!?
今シーズンで第4回。できれば100回くらい目指してほしいな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピンクリボンのピンバッチ [ちょっぴり社会貢献]

100823_160137.jpg


先日、知り合いからNPO法人J.POSH
(日本乳ガンピンクリボン運動)のピンバッチをもらいました。
http://www.j-posh.com/index.htm
実姉を乳ガンで亡くされたドクターが始めた団体で、
「受けよう マンモグラフィー検診。
乳がん早期発見で笑顔の暮らし。」
が合言葉だそうです。
日・米・英比較で、日本だけが乳ガン死亡率アップ中だとか。
なかなか忙しさにかまけて、あらゆる検診を
毎年のように受けていないからなぁ。

そして、こういうピンバッチをさりげなく配るというのも
相手に対する思いやりの表し方なんだなぁと思いました。
今年10月17日の日曜は、全国各地で
マンモグラフィー検診が受けられる特別な日だそうで、
一度行ってみようかなぁ...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

渋谷マルイシティで不要な洋服を寄付する活動やってます。 [ちょっぴり社会貢献]

100612_113459.jpg


丸井グループは1991年から、家庭のデッドストックと化している「着ない服」を集め、
援助衣料として海外に送る活動をしています。
(老舗NPOの日本救援衣料センターが実務を行っています)
以前、吉祥寺で衣類の収集があったときにも持っていったんですが、
今回は渋谷へも出張ってみました。
ここではちょっとおしゃれなイベントタイトルがついていて、
「ジブヤ★世界でKI-MA-WA-SHI 2010」というんです。
http://www.0101.co.jp/earthsmileproject/reuse/42

確かに、世界規模で服の着回しってことか。
今回はデニム4本ほどを提供しましたが、
おかげでタンスの引き出しがすっきりしてなんだかうれしい。
この嬉しさってなんなんだろう、と思いつつ
まぁ、一歩シンプルライフに近づいた感覚かなぁ。

そして寄付した帰りに、お土産でテーブルヒマワリの
一鉢をいただきました。なんかうれしー。
「いつか着ようと思って着ない服」がヒマワリに化けたわけです。
13日19時までやっているから、よかったら行ってみてね。


タグ:丸井 寄付
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

渋谷に花を植える「シブハナ」を体験しました。 [ちょっぴり社会貢献]

昔のモアイ像というのは、灰色の土の中、
寂しく佇んでいたものですが、最近は違いますね。

moai0001.JPG
↑今ならこんなに春らしく、菜の花やスミレが周囲に咲いているんです。
この写真は先週末に撮ったんだけど、懐かしい菜の花の匂いがして素敵でした。

これは『渋谷Flowerプロジェクト』略して「シブハナ」という
ボランティア団体の心意気で作られたモアイの花壇です。
http://shibuhana.sunnyday.jp/
毎週末に集まって、モアイ像やら、宮下公園周辺など
あちこちに花を植え、世話をしてということをやっています。

moai0001_3.JPG
↑これは東京都児童会館近くの小さな花壇。
よくよく耕した後、
↓花を植えます。
moai0001_4.JPG

私も取材がてら、紫の小花を一鉢分、植えさせてもらいました。
ちゃんと育っているか、今度見に行かなきゃなぁ。
moai0001_5.JPG

私もしょっちゅう渋谷には来るので、
最近、お花が多いとは感じてましたが、こういうワケだったのでした。
「シブハナ」代表の方もすごく気さくで(なぜか関西人ですが)、
私も参加してみようかなぁとちょっと思っちゃいました。
ただ町を利用して通り過ぎるだけじゃない発想がいいんですよね。

スーパードライを飲みたい時期がやってきた! [ちょっぴり社会貢献]

100416_193426.jpgまたまたスーパードライの飲みたい時期がやってきました。
「うまいを明日へ!」プロジェクトの第三弾が始まっています。
これは売り上げ1本につき1円を
全国各都道府県ごとのプロジェクトに寄付するというやつで、
東京都の場合は公立小学校の屋根に太陽光発電の施設をつけるのね。
ということで、この時期になると
慌ててスーパードライを飲んでいます。
しかも350mlで。もちろん大瓶でも1円寄付だからいいんだけど、
こっちのほうがいっぱい飲めるような気がして。
まだうちの近所の小学校には太陽光発電ついていないんだよなぁ。
早く身近に成果がみたいっす。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

富士通の社会貢献JAIMSって? [ちょっぴり社会貢献]

蒲田駅から歩いて数分のところに、富士通ソリューションスクエアという
それは立派なビルがあります。真っ白でぴかぴかでキレイ。
100318_095431.jpg

今回は富士通が38年も前から継続している
社会貢献プログラム「JAIMS」についてお話しを聞きました。
なんじゃ、「JAIMS」って?

「世界の多様な伝統や文化を理解した国際社会の真のリーダーを育てたい」
という目標を持って、ハワイに「JAIMS」という学校を作っちゃったんですね。
日本およびアジア地域からおもに30代くらいの現役ビジネスパーソンが集まって
3ヶ月間、みっちりお勉強をするプログラムを運営しています。
http://www.jaims.jp/jaims/fujitsu.html
卒業生約3000人は世界各地で活躍しているそうです。
3カ月も仕事を休んで行くというのも根性いりますが
ちょっと憧れちゃうなぁ。
なによりアジアからやってくる人たちとじっくり関われるのが
魅力かも知れません。
大人になると、逆に学校が好きになっちゃったりするのだよなぁ...。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

走って、痩せて、寄付集めとは? [ちょっぴり社会貢献]

CC_africa0001.JPG

先日、一橋大学イノベーション研究センターの米倉誠一郎教授のお話を聞く機会があり、
ジャスト・ギビング・ジャパンというサイトの存在を知りました。
もともとはイギリス発祥のドネーションを集めるユニークなアイデアなんだけど
個人が「よし、トライアスロンに出場して完走し、○○という団体にお金を寄付するぞ」という目標を立て
誰でも賛同した人が500円以上の寄付をするというシステムです。
今、ちらりとサイトを見たら元野球選手の古田敦也さんもトライアスロンに出場で募金を募っていました。

だいたい個人のできる社会貢献といえば
何らかの形で寄付をするか、ボランティアに参加するという
二種類しかなかったのです。
それがジャスト・ギビング・ジャパンに登録すると、
自分が「寄付を募る人」になれる。もちろん寄付先も自分で選べます。
これってなかなかよい発想だなぁ、と感心しきり。
私もなにか機会があれば、やってみたいなと思ったりします。

ちなみに写真の絵葉書もチャリティーカード。
「ティンガティンガ・アート」といって、
タンザニアのアーティストの作品です。
ポストカードの収益の5%がアーティストに還元されるそうです。
↓ショップはこちらに。
アフリカカフェ@パラカ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

不要の衣類をリサイクルしてパキスタンで学校を運営する作戦。 [ちょっぴり社会貢献]

さて先週、千葉駅まで行ってきました。
3503408
よいお天気です。
今日は大人の社会科見学。古着のリユース事業でパキスタンのスラム地域にある無料学校の自立運営を支援しているNPO法人JFSAの活動を見学&ボランティアしてきました。

千葉駅からバスで10分くらいかな。
JFSA0001_5.JPG
バス通りからちょっと入ると、こんな無愛想な倉庫があります。

JFSA0001_8.JPG
でたー。中は大量の古着やら毛布やらなんやら。
全国の人から送られてきたリサイクル用の衣料などの山です。
JFSAのサイトを見てもらうとわかるのですが、
ここに送るべき品物のリストが細かく書いてあります。
婦人用下着類、男性用シャツ、毛布、バッグ類などなど何十項目もある。
で、みんなはリストを確認しながら、
自宅に眠っている品物をゴミ袋などに詰め込んで
ここまで送ります。もちろん送料は各自持ちね。

JFSA0001_11.JPG
今日は選別のボランティアをしました。なんか嬉しそう。
古着活用のポイントは選別にあります。
女性の長袖、半袖、男性用長袖、半袖、子ども服、
ネクタイ、スカーフ、ハンカチ、靴下、毛布、シーツ、カーテン等々
分別するほど古着価格がアップして、価値が出るわけ。
この日は一時間ほどで160kgもの選別に成功! ちょっとはお役に立てたね。

JFSA0001_10.JPG
そして圧縮マシーンで四角くかためてしまって、
パキスタンに送る古着衣料のパッケージのできあがり。

JFSA0001_9.JPG
なんか壮観だ。
で、どんな学校を現地で運営しているかというと、
JFSA0001_3.JPG
とか
JFSA0001_2.JPG
です。貧乏でごはんを食べられない子どもには
無料の給食も出しているそうです。
組織図はこんな感じ。ご参考までに。
JFSA0001.JPG

そして一緒にボランティアを楽しんだメンバーは
スタッフお手製のパキスタンカレーをいただき、
JFSA0001_4.JPG
(なかなか美味。ヨーグルトを加えるとさらにgood)

JFSA0001_6.JPG
隣接のリサイクルショップでお買い物です。
けっこうよいものが安くで売っていて、これはポイント高い。
ご近所の方はぜひ行ってみるとよいですよ。掘り出し物多々。

JFSA0001_7.JPG
そして私はセーターを5枚も買っちゃいました。合計4100円也。
着物類やタオルなどを買っていた人もいて、品物豊富ね。
これで少しはパキスタンの子どものたしになると思うと
なんとなく買い物しがいがあります。
ここに不要衣類を出して、必要衣類を買って帰って。
微妙に物々交換っぽいのがまたユニーク。
JFSAはちょうど2/10到着分まで衣類を募集中なので、
ぜひみんなも体験してみてねー。
うちもまたいろいろ出して、家の中をすっきりさせようっと。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | 次の10件 ちょっぴり社会貢献 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。