SSブログ

富士通の社会貢献JAIMSって? [ちょっぴり社会貢献]

蒲田駅から歩いて数分のところに、富士通ソリューションスクエアという
それは立派なビルがあります。真っ白でぴかぴかでキレイ。
100318_095431.jpg

今回は富士通が38年も前から継続している
社会貢献プログラム「JAIMS」についてお話しを聞きました。
なんじゃ、「JAIMS」って?

「世界の多様な伝統や文化を理解した国際社会の真のリーダーを育てたい」
という目標を持って、ハワイに「JAIMS」という学校を作っちゃったんですね。
日本およびアジア地域からおもに30代くらいの現役ビジネスパーソンが集まって
3ヶ月間、みっちりお勉強をするプログラムを運営しています。
http://www.jaims.jp/jaims/fujitsu.html
卒業生約3000人は世界各地で活躍しているそうです。
3カ月も仕事を休んで行くというのも根性いりますが
ちょっと憧れちゃうなぁ。
なによりアジアからやってくる人たちとじっくり関われるのが
魅力かも知れません。
大人になると、逆に学校が好きになっちゃったりするのだよなぁ...。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

Ake

自分が興味があったり好きな事だけ学べる学校なら今からでも行きたい!
試験は嫌だけど↓

教わるワクワク感、今のほうが強いかも↑
by Ake (2010-03-19 15:15) 

mamagirl

行ってみる? たいていの社会人向けコースって、
試験は面接だけみたいな雰囲気だしね〜。
by mamagirl (2010-03-20 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。