SSブログ

渋谷に花を植える「シブハナ」を体験しました。 [ちょっぴり社会貢献]

昔のモアイ像というのは、灰色の土の中、
寂しく佇んでいたものですが、最近は違いますね。

moai0001.JPG
↑今ならこんなに春らしく、菜の花やスミレが周囲に咲いているんです。
この写真は先週末に撮ったんだけど、懐かしい菜の花の匂いがして素敵でした。

これは『渋谷Flowerプロジェクト』略して「シブハナ」という
ボランティア団体の心意気で作られたモアイの花壇です。
http://shibuhana.sunnyday.jp/
毎週末に集まって、モアイ像やら、宮下公園周辺など
あちこちに花を植え、世話をしてということをやっています。

moai0001_3.JPG
↑これは東京都児童会館近くの小さな花壇。
よくよく耕した後、
↓花を植えます。
moai0001_4.JPG

私も取材がてら、紫の小花を一鉢分、植えさせてもらいました。
ちゃんと育っているか、今度見に行かなきゃなぁ。
moai0001_5.JPG

私もしょっちゅう渋谷には来るので、
最近、お花が多いとは感じてましたが、こういうワケだったのでした。
「シブハナ」代表の方もすごく気さくで(なぜか関西人ですが)、
私も参加してみようかなぁとちょっと思っちゃいました。
ただ町を利用して通り過ぎるだけじゃない発想がいいんですよね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Ake

渋谷に花*良いね☆
花見ると心穏やかになるし。癒しのベストアイテムだと思います。
by Ake (2010-04-21 22:13) 

mamagirl

しかも菜の花とかスミレっつうのが実はおしゃれかも。
by mamagirl (2010-04-22 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。