夕刻、渋谷を通りかかったら
街の灯が徹底的に消えていて、
空がきれいに見えました。
目には見えないけど、ここに普段より多めの放射性物質が
漂っている可能性があるというわけです。
福島原発周辺にお住まいの方々のご苦労が忍ばれます。

連日の報道や、おそらく大人たちの言動を見てでしょう。
子どもたちも不安そうにしています。
中1長女は「自分たちは将来、がんになって死ぬんだね」
などと発言するから、「そんなことはないよ」と言い切りました。
どこかで心が虚しいです。

アメリカの報道で、西海岸の人がヨード剤を買いまくっているとか。
原発30km圏内で辛い思いをしている人がいる中、
原発200km圏の東京の人間が騒ぐのは申し訳なく、
そういう視点から見ると、アメリカ人が大いに情けなく見える。
こういうことも、今度の震災がきっかけで学ぶことができました。
実に、いろんなことを一挙に勉強している気がします。

昨日の夕飯はハンバーグでした。
娘が食べたいというので。
せめて食事だけでも甘やかして、
気持ちがリラックスすればいいな、と思って。
こういうことができるのも大いなる幸せです。
被災地の方を思うと涙です。
みんなもいろいろと寄付されているとは思いますが、
私もやりました。
シビックフォースというNPO団体です。
http://civic-force.org/index.html
現地に即飛んでいって、即効性のある緊急援助を専門に行っています。
毎日のように活動報告があり、今は気仙沼に緊急物資を送っています。
私もチャレンジを行っている「ジャストギビングジャパン」から
カードで簡単に募金することができます。
http://justgiving.jp/c/1515

他にもいろいろとやれることがあると思うので、
そういうことを考えると、少し気持ちが晴れてきます。