SSブログ

TOEICテストfor Just Givingが終わりました [Just Giving]

110129_152224.jpg


いやはや。
人生初めての経験をまたもやしてしまいました。
TOEICテストの受験です。
もちろん英語力アップが望みですけれど、
これは「ジャスト・ギビング」という寄付サイトでの
私のファンド・レイジング活動の一環でもあります。
http://justgiving.jp/c/895

以下に、この活動の趣旨をご説明しますね。
-----
まったく突拍子もないことを始めちゃいました。
馬場が『ジャスト・ギビング・ジャパン』で新しい挑戦を始めます。

最近、個人寄付とかチャリティーとか、なにやら楽しげにやっている人が周囲にいて、
大事なお金を遣って、なにも買わない、もらわないのに、何がいったい楽しいの?
そう思っていました。
でも今回、『ジャスト・ギビング・ジャパン』という面白いシステムを知って、
ほうっ、と思ったんです。
たとえばフルマラソンを走るから、NPO○○に寄付してくださいとか、
TOEICで900点取るから、『ジャスト・ギビング・ジャパン』に寄付してね、とか。
お金を出して、人を応援するのも楽しいし、応援されるのも楽しい。
お金は世間のお役に立つよう、寄付しちゃえば、ヘンな欲をかくこともない。
お金が何かの新しい道具__元気が飛び出る打ち出の小槌みたいなのね。
これって、新しいお金の使い方、新しい人生の楽しみ方じゃないかなぁ___と、気づいたんです。
この新しいお金&人生の楽しみ方を追求するために、無謀なるチャレンジを行います。
TOEICテストで900点を取ります。予定期限は2011年末です。
wow!! まだ一度もTOEICを受けたことがないけど、今はきっと300点くらいか?
自分的には大挑戦ですよ。
成功した暁には『ジャスト・ギビング』の本家イギリスでファンド・レイザーのお勉強をしてきます。
そして支援先団体は、もちろん『ジャスト・ギビング・ジャパン』を選びました。
ぜひみなさんも、私と一緒に新しいお金の使い方、人生の楽しみ方を追求しませんか。
私のチャレンジを楽しんで応援してもらえれば嬉しいです。

応援してくれる皆さんは、『このチャレンジに寄付する』をクリックしてください!
応援よろしくお願いします。

-------
ってな感じです。ブログの左側サイドバーにあるオレンジのやつを
ブチッとしてもらえると、私のページに飛ぶことができます。
よかったらぜひ遊びに来てください。

-----------そして、第1回自分的TOEICが始まりました。
会場は女子短大だからなのか、女性専用。
大学生年齢くらいの女の子たちがぞろぞろと現れ
少人数ずつ小分けされて教室に入っていきます。
私が振り当てられた教室は6人しか受験生がいませんでした。
もの寂しいけど、集中できるかも。

受験票をよく読むと、腕時計持参と書いてありました。
普段、時計をしないのでどうしたものかと
手持ちを漁ってみたけど、電池切ればかり。
自動巻のものがあったので、久々に復活させました。
がアナログって、普段から使っていないと
時間がずれたりするのです。この子は特に早く進みがち。
試験開始直前まで、教室のうしろの壁に掛かっていた時計で
うちの子が勝手に先走ったりしないか確認しておりました。

それにしてもTOEICのヒアリングテストは集中力が要求されます。
あれ、聞き取れなかった。どうしよう....とくよくよしていると
すぐ次の問題に行ってしまうから、落ち込みがちな方は
このテストを受けると、強制的に前向きになれます、きっと(笑)。

結果はまだ先だけど、なかなか厳しかったなぁ…というのが印象です。
次回、また頑張るぞ!
Just Givingで応援してくださっている方々、ありがとうございます。
活動修了まであと10カ月。やりまっせ〜。
そして新しいサポーターの方々も大募集中です。よろしくです〜!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

masumi

TOEICの結果見ましたよ。
初挑戦で800点越えはすばらしい。

私は勤め人時代、事前準備なしの初受験で460点くらいでした。
次は2年半のアメリカ生活を終え、帰国後1年で受験。得点は760点でした。お恥ずかしい。
夫の駐在についていったのですが、日本で真剣にフランス語をまなんでいたので、現地の大学に入って、フランス文学をわざわざフランス語で勉強してました。私も「フランス語検定1級合格」でファンド・レイジング、考えようかな。。(ちなみに私の旧姓の頭文字はFです)
by masumi (2011-03-06 22:03) 

mamagirl

TOEIC、ビギナーズラックではないかと、
実はプレッシャーに襲われつつあります(^^;)
フランス語検定かぁ。難しそうww
ぜひファンド・レイジング仲間になりましょう。
いやがおうでもやる気が出ます。
by mamagirl (2011-03-07 09:56) 

masumi

自分を追い込まないと、私もやる気が出ません。
貴女の別のブログで、勉強ぶりを読みました。
ああして試験に向けた準備を人に公開するのも手ですね。

時に、11日は、たまたま6歳になる自分の子どもとで外で遊んだ帰り道で地震にあいました。
見慣れた風景がいつもと違って不気味に迫ってきて、子供と二人だけで取り残されたような気がして怖かった。このままこの世の終わりがくるのか、大げさでなくそう思えました。

これまで子供が幼稚園に行っている間に、御茶ノ水までフランス語の学校に行ったりしていたけど、小学校に行っている間はいつ呼び出しがあっても迎えにいけるように、せいぜい外出は吉祥寺だな、と観念しました。(五日市街道を歩いてかえれば家まで2時間くらいでしょうから)悲しいかな、母である以上仕方ない。
というわけで、学校に通うのは土曜日だけ(夫が子供と一緒にいてくれるからね)あとは通信教育とかですね。
by masumi (2011-03-13 07:59) 

mamagirl

今の時期は仕方ないですね。
あとはママ友達の念のため、その日だけお願いするか....
うちもそうだけど、
子どもが小学生の間はいろいろと大変だなぁと思います。
by mamagirl (2011-03-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。