SSブログ

桜新町で被災地へ送る毛布の仕分けをする [ちょっぴり社会貢献]

110322_121925.jpg110322_114336.jpg


ピーター・パラカンさんが同じ組合員と知って、ちょっと嬉しかったけど
なにはともあれ私、生活クラブ生協に加入しているわけです。
今回、被災地に送る毛布を募集していて、
集まったものを梱包するボランティアに参加しました。
世田谷センターに集合です。ここは桜新町にあるので、
(長谷川町子美術館がある街です)
サザエさんご一家のお出迎えもあったりして。

毛布の集積場に行くと、あるはあるは。
枚数を数えながら段ボールにせっせと箱詰めし、封をして
外側に毛布の枚数を記入していきます。
生活クラブでは「毛布のみ集める」という厳密な縛りがあったのに
やはり変わったものも送られてきます。
肌掛け布団、寝袋、シーツ等々。
「適当な毛布はないんだけど、きっとこれなら暖が取れるから送ろう」
という発想なのでしょう。それも善意なんだよなぁ。気持ちはわかる。
でも梱包の段階ではかなり厳密で、毛布以外は段ボールの中に入れませんでした。
毛布であっても、ちょっとこれは……と思うような汚れがついているとそれもはじきました。
それでも合計で546枚もあって、みんなの供出ぶりに感心。
生活クラブの他のセンターでも集めているから、相当数になるでしょうね。
これは飯能で10トントラックに積み替え、岩手方面に送るらしいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

masumi

ご苦労さまでした。
私も生活クラブに入ってます。
大好きな「お豆腐揚げ」「さんまの蒲焼」「肉厚わかめ」の
生産者が被災している、と知り、カンパをしました。

あと、子供が食物アレルギーで、「食物アレルギーの子をもつ親の会」というのに入ってます。ここへも緊急募金をしました。
避難所などで配給される食料を食べられない子もいるんです。
それを食べたら、ひどい場合は死んでしまうこともあるから。
会の方で、会員に支援物資を送ったりするのに、使ってくれるそうです。

by masumi (2011-03-24 16:47) 

mamagirl

アレルギー対応はもう必死でしょうね。
私もこまごま募金してますが、
赤十字はもう十分だと思い、もっと小さな
NPOなどを選んでます。
by mamagirl (2011-03-24 18:34) 

Ake

今、非難所を出て自宅や車で生活している方もいるとか。今一番必要なものも日々変化していて、昨日は食料が底をつきそうと訴えていました。都内周辺でも、コメ、牛乳、納豆、レトルト、乾麺、パン…棚から消えていますねぇ。今必要なものが支援できない現状です(;-_-+
by Ake (2011-03-24 21:38) 

mamagirl

そうだよねぇ。近所もミネラルウォーターはまったくなくて
こんな世界が広がるとは夢にも思いませんでした。
とはいえ、きっと静岡以西とかは平和なニッポンが
続いているのかもなぁ。
by mamagirl (2011-03-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。