SSブログ

TOEICの点数をアップさせるコツを聞きに行く [Just Giving]

110927_204844.jpg


ジャスト・ギビングというファンド・レイジング・サイトで
ファンド・レイジングを初めて、かれこれ1年近くになります。
http://justgiving.jp/about/justgiving
↑ここを見ていただくとわかるのですけど、
自分が応援したいと思うNPO団体のために寄付を募る活動です。
私の場合、TOEIC900点以上という目標を公表して、
NPO団体「ジャスト・ギビング・ジャパン」に寄付を募っています。
(左サイドバーの「ジャストギビング印」をクリック!!)
「TOEIC900点は大変だなぁ。勉強がんばるなら、
君のかわりに、私がジャストギビング・ジャパンに寄付してあげよう」
というココロ優しい方々が、応援がてら寄付してくださる。
目標金額の15バーセントも溜まってしまって、超感激です。

でもって、現在の私のTOEICスコアは810。
これをなんとか900の大台ののせなければなりません。
けっこう、大変です〜(´Д`;)
そこでパワーを注入してもらおうと思い、
紀伊国屋サザンシアターで開催していた
グラント・トゥルーさんによる講演会に参加してみました。
トゥルーさんはTOEICの問題を書いたこともある専門家で、
今回はポイントアップのコツを教えてくれるというのです。

全部、英語の講演でしたが、ゆっくり丁寧はっきり発音でわかりやすく
それなりに聞き取って参りました。
で、ここでコツを公開!!
TOEIC受験を予定されている方はぜひ参考にしてください。

コツその1
TOEICの試験そのものによーく慣れておく。そしてスピードにも。
練習問題をやるときは時間をはかって、なるべく自分を追い立てるように
しておくと、本番は超余裕です。

コツその2
毎日かかさず15分の英文読解をすすめられました。
コツとしては、無理して難しいものを読まない。
新聞記事なんか早すぎる。紀伊国屋書店にいって、
自分の英語力に適した短い英語の本があるので、それを買って読むようにとのこと。
レベルとしては、15分間読書して、わからない単語が3つくらいあるというのが
ちょうどいいみたいです。

コツその3
ボキャブラリーがアップすれば、それだけポイントもアップします。
わからない単語はB5くらいのノートにじゃんじゃん書いて、
年中、ノートを開いて復習。何度でも覚えまくるのです。
でないとすぐ忘れちゃうから。
ただし単語の覚え方は人それぞれのやり方をクリエイトしてください、とのこと。
決まった方法ってないから、覚えやすければなんでもいいのです。

コツその4
リスニングセクションpart2 Question-Response
まずQuestionの冒頭をよーく聞く。
Yes or No Questionなのか、それとも
Can you.....的なリクエスト文章なのか。
そこを間違わなければ、正しいResponseにたどりつけます。

これはオマケだけど、
Questionに出できた単語が、3択Responseのどれかに出てきたら
そのResponseは間違いである可能性が高いです。
あるいは似た発音のwordも要注意です。

コツその5
リスニング問題パート3、4について
問題用紙を先読みして、会話の内容をある程度予想しておくこと。
四択の答えを見るだけでも、"Huge help"になると
先生は力説されていました。

ということで、さっそく英文読解15分を今日からスタート。
本番まで2カ月なので、そろそろ過去問題練習も再開させます。
がんばるぞっ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。