いやはや。
人生初めての経験をまたもやしてしまいました。
TOEICテストの受験です。
もちろん英語力アップが望みですけれど、
これは「ジャスト・ギビング」という寄付サイトでの
私のファンド・レイジング活動の一環でもあります。
http://justgiving.jp/c/895

以下に、この活動の趣旨をご説明しますね。
-----
まったく突拍子もないことを始めちゃいました。
馬場が『ジャスト・ギビング・ジャパン』で新しい挑戦を始めます。

最近、個人寄付とかチャリティーとか、なにやら楽しげにやっている人が周囲にいて、
大事なお金を遣って、なにも買わない、もらわないのに、何がいったい楽しいの?
そう思っていました。
でも今回、『ジャスト・ギビング・ジャパン』という面白いシステムを知って、
ほうっ、と思ったんです。
たとえばフルマラソンを走るから、NPO○○に寄付してくださいとか、
TOEICで900点取るから、『ジャスト・ギビング・ジャパン』に寄付してね、とか。
お金を出して、人を応援するのも楽しいし、応援されるのも楽しい。
お金は世間のお役に立つよう、寄付しちゃえば、ヘンな欲をかくこともない。
お金が何かの新しい道具__元気が飛び出る打ち出の小槌みたいなのね。
これって、新しいお金の使い方、新しい人生の楽しみ方じゃないかなぁ___と、気づいたんです。
この新しいお金&人生の楽しみ方を追求するために、無謀なるチャレンジを行います。
TOEICテストで900点を取ります。予定期限は2011年末です。
wow!! まだ一度もTOEICを受けたことがないけど、今はきっと300点くらいか?
自分的には大挑戦ですよ。
成功した暁には『ジャスト・ギビング』の本家イギリスでファンド・レイザーのお勉強をしてきます。
そして支援先団体は、もちろん『ジャスト・ギビング・ジャパン』を選びました。
ぜひみなさんも、私と一緒に新しいお金の使い方、人生の楽しみ方を追求しませんか。
私のチャレンジを楽しんで応援してもらえれば嬉しいです。

応援してくれる皆さんは、『このチャレンジに寄付する』をクリックしてください!
応援よろしくお願いします。

-------
ってな感じです。ブログの左側サイドバーにあるオレンジのやつを
ブチッとしてもらえると、私のページに飛ぶことができます。
よかったらぜひ遊びに来てください。

-----------そして、第1回自分的TOEICが始まりました。
会場は女子短大だからなのか、女性専用。
大学生年齢くらいの女の子たちがぞろぞろと現れ
少人数ずつ小分けされて教室に入っていきます。
私が振り当てられた教室は6人しか受験生がいませんでした。
もの寂しいけど、集中できるかも。

受験票をよく読むと、腕時計持参と書いてありました。
普段、時計をしないのでどうしたものかと
手持ちを漁ってみたけど、電池切ればかり。
自動巻のものがあったので、久々に復活させました。
がアナログって、普段から使っていないと
時間がずれたりするのです。この子は特に早く進みがち。
試験開始直前まで、教室のうしろの壁に掛かっていた時計で
うちの子が勝手に先走ったりしないか確認しておりました。

それにしてもTOEICのヒアリングテストは集中力が要求されます。
あれ、聞き取れなかった。どうしよう....とくよくよしていると
すぐ次の問題に行ってしまうから、落ち込みがちな方は
このテストを受けると、強制的に前向きになれます、きっと(笑)。

結果はまだ先だけど、なかなか厳しかったなぁ…というのが印象です。
次回、また頑張るぞ!
Just Givingで応援してくださっている方々、ありがとうございます。
活動修了まであと10カ月。やりまっせ〜。
そして新しいサポーターの方々も大募集中です。よろしくです〜!