SSブログ

新潟県山古志の酒 [お酒飲みましょ。]

120308_214558.jpg


表参道にある新潟県のパイロットショップには
山のように地酒があるわけです。
なんて幸せ。
そこで今回は、新潟県長岡市山古志の棚田米で作られた
純米吟醸「山古志」を入手。
お福酒造さんが山古志村の人たちと一緒に作りあげたお酒なんですね。
http://www.ofuku-shuzo.jp/yamakoshi.php
震災被害のあとも一生懸命に復興させて。すごいなぁ。
ありがたく飲まないと。

データ的には精米歩合60%、日本酒度約+5
酸度1.4 アミノ酸1.4と書いてありました。
正直、数字はよくわからないんだけど、味はふっくら
お米のうま味が強いです。けっこう冷やして飲んでしまっているけど
きりりとした冷温に負けていない。
食事しながら飲めるのも好きです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
新潟産ですから。おいしいですね。
こちらでは手に入らないな。

by 夏炉冬扇 (2012-03-20 18:38) 

mamagirl

あ、そうなんですね。
東京はやはり東北が近いのか、新潟のお酒がいっぱいあります。
by mamagirl (2012-03-21 03:45) 

Ake

今日お酒売場で、越の初梅(高の井酒造)の札に、「...中略 7年前の新潟中越大震災に際し、全国の皆様より多大なるご支援を頂戴し、励まされたことを決して忘れることができません。...中略 日本赤十字社を通じて、売り上げの一部を、被災地域の復興支援に...略 」 山古志は無くて残念でしたが、今夜は越の初梅で一杯やっています☆
by Ake (2012-03-24 22:47) 

mamagirl

越の初梅ですか。なんだかおいしそうな名前ね〜
by mamagirl (2012-03-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。