SSブログ

フィリピンのママたちに仕事をプレゼントする男の人 [素敵な人に会う]

101211_123623.jpg101210_181732.jpg


世の中には本当にユニークな人というのがいますね〜。
先日、インタビューした横田宗(はじめ)さんという方は、
今年出会った人の中でも1、2を争うほどの超個性!
まだ30代半ばですけど、人並み外れた行動力で
話のネタに尽きないのですよ。

小学、中学時代は「好きなことしかしない」ヘンな子として
問題児扱いで、いつも教室では最前列。
読書が好きだから国語はできるけど、数学と英語は全滅。
商業高校に進学したら、算盤で転び、
原付バイクの免許を取ろうとして、
何度、試験に挑戦しても、なぜか受からない。
高校生にして人生行き止まりです。

それで、ふと思いついて身体障がい者施設へボランティアに行ったら
自殺未遂で足を亡くした人(電車に飛び込んで足を亡くしたそうです)や、
元ヤクザのおじさんなど、これまたユニークな大人に出会って、一挙に開眼。
積極的にボランティア活動を始め、ある時は住所を書いた
一枚の紙切れを頼りにフィリピンの孤児院へ行って、壊れた壁を直し、
ある時はルーマニアの乳児院に行き、寂しさのあまり自傷行動をする赤ちゃんを慰め
そして、ついにはフィリピンの貧しい母親たちを助けるため、
「エコミスモ」という会社を立ち上げました。
バッグやポーチを作ってもらい、これを日本で販売して、収益をあげ、
ママたちに豊かになってもらおうと新たな挑戦をしています。
http://www.ecomismo.com/?tid=2&mode=f3

写真左は私が買った、エコミスモのちっちゃなカード入れ。
武蔵境にある店舗に行くと、いろんな商品が見られます(写真右)。
http://www.ecomismo.com/?tid=2&mode=f8
捨てられたお菓子の袋をリサイクルして編んだバッグなので
一点物なのよね。それがまた楽しい。

買ったカード入れを見ると、横田さんのめちゃパワーを思い出して
なんだか元気がでます。
ホント、人って面白いよなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。