SSブログ

仙台の商店街に現れたナゾの物体 [旅のあれこれ]

101205_164438.jpg101205_171637.jpg


たまに違う土地に行くと、不思議なものに出会います。
仙台の街中を歩いてみて、一見ごく普通のアーケード商店街。
しかし。
なんで天井から、ナゾのおじさん人形がぶら下がっているんだろう。
みんな当たり前みたいに思ってるのかもしれないけど、超ヘンだ。
そして、なぜか商店街の途中に忽然と現れる鳥居。
神社もないのに、なぜ?
クリスマスと正月を一度に表現しているのかとも善意の解釈をしましたが、
この不思議さ加減は、やっぱり不思議だなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Ake

私も昨日仙台から帰ってきました。あの変なサンタは、コスプレ「仙台四郎」です☆
江戸末期から明治にかけ仙台に在住していた人で、この人が立ち寄る店はどこも繁盛したことから、福の神として今も、宮城県内の店には写真の複製や人形が飾ってあります。
私も今回色紙絵ですが、商売している友達と我が家用に買ってきました。マグネットやTシャツもあります。あのサンタ四郎のすぐ脇に、すごく狭い間口の奥に三龍山不動院があって、入り口にお土産売り場があります。
また来仙の際は寄ってみて(^O^)/
by Ake (2010-12-13 23:12) 

mamagirl

ありがとうー。そういえば人形の背中側に
仙台四郎という名前があったようでした。
次回はぜひ福の神と出会いたいですね。
by mamagirl (2010-12-14 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。