SSブログ

百人一首の全国大会を観戦@仙台 [子育ち日記]

101205_101846.jpg

中1長女はここ1年、競技百人一首に燃えています。
そして昨日の日曜日、昇級をかけて全国大会に出場。
引率で仙台まで二人旅を楽しみました。

もっとも楽しんだのは母だけで、娘は競技を控えて、緊張の面持ち。
そしていざ試合が始まったら、中盤までは一進一退の展開。
しかし自陣の守りが「ザル」ないしは「底抜け」という悪い癖が露出してしまい、
枚差が徐々に開いていきます。
途中で自陣の守りに入るものの、すでに時遅し。
結果は大差での負けでした。
仲間には「絶対、優勝だね!」と期待されてたのに...。

試合中、じっと見ているだけで、彼女の気持ちがびんびん伝わり、
もういたたまれないほど、辛い。
負けがこんでくると、気持ちが崩れそうになるのです。
最後の一枚まで諦めない。
言葉にするのは簡単だけど、精神的に、それは本当に厳しいあり方で
私自身も勉強になりました。
苦しい気持ちに押し潰されず、しつこく、かじりついていく。
本当に大切。
ただ、そういう風にちゃんとできたら、負けても後悔はしないよね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

Ake

まさしく競技カルタだね。駆け引き、モチベーションともに端から思う以上に過酷な様子がうかがえました。小さい頃から厳しい勝負の世界を体験できるって、ラッキーな事。誰しも出来る事ではないからね☆
ともあれ、仙台で何か美味しいもの食べられたかな?
お疲れさまです~(^O^)/
by Ake (2010-12-07 08:01) 

mamagirl

どもですー。仙台は当然牛タンです。
和菓子もたべましたよ。太っちゃったよ、まったく。
by mamagirl (2010-12-08 18:33) 

きぬさや

娘さん、すごいですね!競技カルタは、本当に厳しいスポーツです…
ちなみに、私の友人が、競技カルタの漫画『ちはやふる』を描いてます!この漫画知ってるかなぁ?


by きぬさや (2010-12-11 09:29) 

mamagirl

えええ!! ちはやふるの作家をご存じなの!!
まさにこのマンガを読んで、娘はかるたを始めたのですよ。
今も毎日のように読み返してます。
ぜひ今度、紹介してください〜 サインが欲しい!!!!
by mamagirl (2010-12-11 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。