SSブログ

大昔の母子手帳 [子育ち日記]

先日、母が突然、身のまわりの整理を始め、
「こんなのがでてきたから...」と、
古い母子手帳をくれました。
mom_note0001.JPG

私を妊娠中だった母の様子が、体重とか子宮底、血圧など
淡々と数値で書いてあって、このあたりは今の母子手帳とそっくり同じです。
私の生まれたのは、午前4時51分なんだなぁ。
分娩1カ月後の産婦の状態。「乳汁分泌 不良」。
ああ、お母さん、授乳の努力をおさぼり遊ばしたな。
本当に出ないタイプかもしれないけど、娘の私は頑張って母乳育児しましたよ。
ま、結果的には粉ミルクでもそれなりに私は育ったようですが。

母子手帳の記録で一番助かるのが予防接種欄ですね。
自分が受けたものについて、細々記載があるので、本当に役立つ。
たとえば中学三年で風疹予防接種を受けたとか。
私も娘たちがある程度の年齢になったら、手渡してあげなきゃ。

この母子手帳、表紙の裏側に「児童憲章」が細字でみっちりと書かれてます。
「児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境のなかで育てられる。」
——最近の状況を見ると、児童憲章は相当、踏みにじられているように感じます......。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

Ake

自分のは見たことないけど、結婚した時にダンナのお母さんから、年金手帳と母子手帳を渡され、これってバトンタッチ~?と思いつつ、一度も開かずしまいっぱなし。
自分のなら興味あるけどね。
私もその内渡されるかな? ってか、度重なる引っ越しで、母はありか覚えているかしら^ロ^;
by Ake (2010-08-17 09:24) 

mamagirl

きっとどこかに大事に持っていると思うヨー。
やはり自分の出生記録なら、興味あるよね。
by mamagirl (2010-08-17 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。