SSブログ

かわいい小さな葉っぱ [素敵な人に会う]

100628_210159.jpg


先日、仕事で料理研究家の李映林さんにお会いしました。
印象的なよいお話をたくさんしてくださったのですが、
なにしろ李さんは身近にある自然への
細やかな観察眼がすばらしいのです。

たとえば日々、台所で調理する青菜にしても、
根元部分に必ずいくつかくっついている小さな葉っぱを
「かわいい、かわいい」と愛でているのだとか。

私もしょっちゅう台所で青菜を洗って刻んでいるから
当たり前に目にしていました。
でも、そんなこと考えもしなかった...。
確かに言われてみたら、本当にかわいいのです。
これまでは、ああ、あるなぁくらいしか感じなかったものに
意識を向けるという感覚がたまらなく新鮮で素敵でした。

あれから私も青菜を洗うたびに
小さな葉っぱが気になるようになりました。
ちょっとだけ自分が変わって嬉しいなぁ。

516bmczjskL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

タグ:李映林
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ake

確かに可愛いかも♪
愛でる前に口に入れている~(^皿^)
by Ake (2010-07-01 23:59) 

mamagirl

私なんか、水洗いと一緒にうっかり流しちゃってたかも。
by mamagirl (2010-07-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。