SSブログ

落とした財布 [東京な日々]

英会話の先生が開口一番、なにやら興奮して「日本がますます好きになった」と言い出した。オーストラリアからわざわざ東京に来ているわけだから、もともと日本に悪い気持ちは持っていないと思うが、それにしても少し興奮気味。

よく話を聞いてみれば、先日渋谷で10万円入りの財布を落としてしまったのだという。どうせダメだろうと思って交番に出向いたら、なんと財布が届いていた。中身も完全にそのままで。まぁ、渋谷という土地柄、お金が無くなっている可能性もあったのだから運がいい。でも、こういうことは日本ではそれほど珍しくはないと思う。

しかし、このオーストラリアの青年は超びっくりしちゃったらしいのだ。彼の国では、こういうことは絶無だとか。落とした人がstupidということでね。そして拾ったら、懐に入れるのに罪悪感がないらしい。面白いことに、彼は私に何度も念を押す。「道ばたに封筒入りの現金が落ちていて、封筒には名前もなにも書いていない。それでも交番に届けるのか?」。そりゃ、そうじゃない? 私のお金じゃないしね。(悪銭身につかずとか、お天道様が見ているとか、そういう話はしなかったが...)

でも、彼は日本で素敵な経験をしたので、今後は自分も財布をひろったらちょろまかさず、ちゃんと中身とともに交番に届けると言っていた。大変結構なお話でありました。ここで「そんなの当たり前」と発想するのは、日本人ならではの希有さなのだそうだから。

FIFA0001.JPG
↑先日、発売になったワールドカップ記念切手。日本、どんだけやれるか!?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ake

長女はグアムのバスで、西荻のJAZZBarで、予備校で財布を落としながらも、全て手に戻った大強運ですが、直ぐに手を打ったのは母!
諦めず夜中だろうが気付いたら、速攻で寄った場所総てに連絡を入れる、もち日本なら交番!
まぁ、娘の場合、大半は連れ回した保護者責任あっての事でしたが(^_-)
世の中捨てたもんじゃないね☆
by Ake (2010-06-07 23:26) 

mamagirl

それにしてもよく財布を落とすな〜ww
by mamagirl (2010-06-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。