SSブログ

クマンバチの黒いもの [子育ち日記]

swiss0001.JPG

小学校の校庭にクマンバチが出たと、小2の次女がなにやら一生懸命に話している。
もう幼児ではないんだが、まだまだ会話は道筋を語るのに精一杯という具合で
細かい状況や、その時のみんなの様子、気持ちなどは伝えることができないでいる。
その舌足らずにおつきあいして、わかったのは、校庭にクマンバチが出て
男の子たちが騒いだこと。そのとき娘は黒と白のこまかなシマシマのスカートズボンを
はいていて、その黒い色にクマンバチが寄ってくると脅かされたこと。
その翌朝、ぜったいに黒は着ないと決心し、Tシャツもズボンも完璧にしたのだけど
私が選んだ靴下の一部に黒い模様が少しだけ入っていた。
これはだめなんだよ、とまめまめしく動いて引き出しの靴下を検分する姿は
なんだか、これが小学生というものかなぁと思った。

切手はクマンバチではないけど。1950年発行スイスの児童福祉切手です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

Ake

小学生の頃って、文章力と会話力は個人差あれど比例して成長している気がするね。
我家の姉妹は書くの好きで話もまとまりがある。兄弟は上手く言葉が出ない分トラブルも多い典型例(^o^;
でも蜂に刺されなくて良かったね☆ 靴下の黒刺繍までチェックするとは、何と細やか! A型!?(*^□^*)
by Ake (2010-05-31 21:08) 

mamagirl

血液型はわからないのよ。まだ調べてない。
推定B型ですww
by mamagirl (2010-05-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。