SSブログ

恐らく非常にイマドキな映画『扉をたたく人』 [映画&舞台]

個人的好みで言うと、とにかく地味な映画が好きだ。
ダルデンヌ兄弟の作品とか、『八日目』とか『ダンサー・イン・ザ・ダーク』ももちろんよかったけれども、もう一度見るのがつらい作品が多いな。

今回、そんな地味好きの食指に引っかかったのが『扉をたたく人』。
http://www.tobira-movie.jp/

T0007546.jpg

 主演の大学教授役・リチャード・ジェンキンスが2009年アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた作品で、はてどんなんかと思って見てみたら、予想通り地味であった。が、この手の作品ならではの人物描写は緻密で、そのあたりは地味映画の王道を堂々と歩んでいる。
 見せ場は「なにもしてないのに、している振りで、ちっぽけなプライドを守る」大学教授が、アフリカの太鼓を学んで、少しずつ変わっていく様子だ。ここをもっと映画的な何か、映像の魅力でもっと伝えていくと、よりよくなったのにと思う。なんとなく一瞬、アキ・カウリスマキを思い出させたりしたんだけど、あの独特の詩情のようなものがなく、白い皿に白いまんじゅうをのっけたみたいなんだ。まことに残念。

 が、ストーリーは非常にいまどきである。移民問題を扱っていて、教授に太鼓を教えるミュージシャンはただXXという国に生まれただけで理由もなく不幸に見舞われる。それをどうすることもできない大学教授。国境というのはたとえ地続きであっても激しい高低差があって、目に見えない巨大な滝がガーっと流れ落ちている感じだ。一度落ちたら登るまでは生き地獄で、もちろん登るところまでもいけない人が大勢いる。たまたま上の国に生まれたら、高低差を自由に飛び回れる身分が与えられるというのに。

 音楽がとってもよかったと思う。サントラ欲しいな。
 

 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

Ake

今時の映画の類は長年縁を絶っているんで、「白い皿に白いまんじゅう」的な展開を見て取れる大人の見方(?)見習わなければ☆
好きな俳優が皆ドンパチ系なんで(^^ゞ
by Ake (2010-05-25 07:50) 

mamagirl

そういわず、ちょっと見てみて〜。けっこう面白いよ。
by mamagirl (2010-05-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。