SSブログ

『アパートの鍵貸します』って、意外とおしゃれな恋バナでした [映画&舞台]

毎月最低2本は映画を見る予定なのに、
4月はたった1本しか見られませんでした。
いったいなにやってたんだろうか、自分。

その1本が1960年制作の『アパートの鍵貸します』。
原題はThe Apartmentといいますが、
きっと今、公開されたら邦題は『アパートメント』とかになりそうな。
でも『アパートの鍵貸します』っていう作品名はかなり
よい出来だと思うな。

51Ayf+pPs2L.jpg
そして、もちろん作品もすごくよいできだった。
なにしろストーリーがころころとよくまわり、
本当に上手な展開なのよね。
不倫男に、若かりしシャーリー・マクレーンが惚れちゃって
(この男のどこがいいの?とイライラしちゃうほどの悪役で、
そのあたりも結構な仕上がり)
さえない痩せ男のジャック・レモンが報われない恋に悩む。
コメディっぽさもありつつで、さすがビリー・ワイルダー先生。
半世紀も前の映画なんだけど、基本的に古さのようなものは
全然なくて、やはり良いものはずっと良いのだというのがよくわかったなぁ。
ちなみに1960年のアカデミー賞作品賞受賞作です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Ake

日本では安保論争のさなかに、あちらではそんなコミカルな映画を公開していたのね☆
DVDレンタルであるかしら。生まれた年記念に見てみようかな(^.^)b
by Ake (2010-05-07 12:47) 

mamagirl

DVDもちあるでしょう。ぜひみてみてねー。
by mamagirl (2010-05-08 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。