SSブログ

【新潟】越の華酒造のにごり酒を飲めば [お酒飲みましょ。]

今、内田百閒の『タンタルス』を読んでいるところ。
41KK6JHE4TL._SL500_AA300_.jpg

実はこのエッセイ、内田百閒がこれまでいかに酒を飲み尽くしてきたか
その愚痴とか思い出とかこだわりとかを
ある意味くどくどと、でも軽妙に語っているのです。
その彼の濃密な酒ライフに比べれば、私のそれはずっとあっさりですが、
それでも毎日ちょろちょろ飲むと、それなりに数がいき、
年間どれほどのアルコールを胃袋に流し入れているのか。
ふと考えると、内臓さんたちには日々、苦労をかけています。

そして今晩もおそらくご迷惑をおかけするはずですが、
あられもなく日本酒談義。
最近飲んだのは新潟は越の華酒造のにごり酒です。
http://www.koshinohana.com/
koshino_hana0001.JPG

吟醸にごり生酒 活性 精米歩合60% 日本酒度+4 酸度1.5
東急東横店地下のFoodshowで購入。
香りがふんわりと心地よくて、味も重すぎず軽すぎず。
もろみの風合いが優しくでいい具合だと思います。
いつも夕食の料理をしている時、最初はビールで軽く始めて
次に日本酒というスタイル。
でも本日1杯目をいきなりこの日本酒で入っても気分良く酔えます。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

Ake

濁り酒はまったりイメージだけど、今日みたいな暑い日にも「活性吟醸酒」合いそうで、興味あるな~☆
私はは夕涼みしながらジントニ飲んで、夕飯作りが好きなパターンだけど、近年日が沈む前になかなか帰れません(>_<) 美味しいお酒呑みたいです!
by Ake (2010-05-03 19:45) 

mamagirl

ジントニックかぁ。さすが大人っす。
by mamagirl (2010-05-05 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。