SSブログ

秋田の酒「飛良泉 山廃純米酒長享」飲みました [お酒飲みましょ。]

090826_2133101.jpg秋田の酒を飲みました。「飛良泉 山廃純米酒長享(ちょうきょう)」という名前で、淡い黄金色に濁った酒色が特徴的。
「山田錦」をあえて高精白せずに作ったとかで、山廃らしい野性味ある酸と旨みががっぷり四つに組んだという飲み口でしょうか。
「長享」という酒銘は醸造元である飛良泉創業年、長享元(1487)年にちなんでいるとか。創業500年以上とは、びっくり。
それにしても尊敬すべき作家の井上ひさしさんが亡くなられ、ショックです...。
独自にお通夜の気分ですよ。

以下がお酒のdataです。
■原材料:米・米麹
■精米歩合:65%
■日本酒度:+4.0
■酸度:2.4
■アルコール度:17.0〜18.0
■原料米:山田錦
■使用酵母:7号

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Ake

井上ひさしさんと言うと、TVの記憶のルーツ『ひょっこりひょうたん島』! メガネの“博士”がエンディングで毎回言う「チャオ!」がマイブームだったな☆今家には飛良泉には負けるけど、飲みやすさ安さ(コストコ価格)No.1の『日光葵』があるので、『吉里吉里人』でも読み返しながら追悼します(T_T)
by Ake (2010-04-12 23:23) 

mamagirl

吉里吉里人も面白かったですね。彼の作品はやたら分厚いのだけど、挫折することは全然ないのよね〜。良い人、素敵な人から先に逝ってしまうような。憎まれっ子世にはばかる....
by mamagirl (2010-04-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。