SSブログ

スウェーデンの世界遺産切手の超豪華絢爛なこと!! [切手女子]

久しぶりに切手オタクネタでも。
今、ちょっとした企画を考えていて、世界遺産切手を調査中です。
世界各国で世界遺産切手は山のようにでていますが、
逸品といえばさほどないのが実情。
日本の場合もそうだけど、世界遺産の写真をパパッと切手にしちゃう手合いが多いのです。

そんな中、ものすごい芸術切手を作っちゃったのがスウェーデンです。
1991年に世界遺産に指定されたドロットニングホルム宮殿は、
スウェーデン・ストックホルム郊外の小島にある離宮だそうです。
すごい切手はこれね↓
sweden0001_2.JPG

2000年3月17日 スウェーデン発行 
絵画のタイトルは"The Great Deeds of Swedish Kings" 。
ミニシートの下側に宮殿が描かれてます。
つまり切手部分は宮殿内の絵画なのですね。
なにがスゴイって、この凹版切手を作ったのが
この業界随一の芸術家スラニアさんなのです。
この切手は彼の1000作品目記念でもあり、
世界最大凹版切手でもあります。
ちゃんとギネスにも載ってるんですって。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。