SSブログ

歌舞伎座さよなら公演 9月バージョン [映画&舞台]

なくなる前に一度行っておこうと思っていた歌舞伎座。
ふと思いついて、9月のシルバーウィークに出かけてみました。
3230013

昼の部で、演目は「竜馬がゆく」___これは新劇みたいな感じで、イヤホンガイドがなくっても
十分わかる感じ。関心したのは、舞台装置のすごさね。竜馬が殺された京の町家みたいのが
舞台上でゆっくり回りながら、表玄関、二階の座敷と上手に繋がって、登場人物が
自由に行き来するから、立体感があって面白い。竜馬暗殺のシーンはやはり迫力がある。

次は「時今也桔梗旗揚」。本能寺馬盥の場。やはり歌舞伎はこういう時代ものがよいよなぁ。
若々しい女形がずらっと揃った腰元たちがきれいで良かった。
でも年増の女形の方々、やっぱり近くで見ると辛い。歌舞伎にホントの女が出ていたら
面白いんじゃないかと思うのだけど。
次がお楽しみの清元舞踊「お祭り」。もっと長く踊って欲しかった。結局、お話し云々より
踊っているのを見ていたいのかも。
最後は「河内山」。まさに人情ものの典型。河竹黙阿弥の名作とのこと。
イヤホンガイドのおじさま解説委員も、すっかり観客のひとりになって楽しんでいたような気がする。

それにしても16000円の超高級席で、うちの次女はぐうぐう寝ていた。
ものすごく高価な枕である。

3230016
タグ:歌舞伎
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

Ake

本当におそろしく豪華な枕!ととるか、睡眠学習とみるか・・・(^o^)

しかし小さいうちから文化芸能に触れさせるとはさすがだね(^-^)v
by Ake (2009-10-08 02:21) 

mamagirl

たぶん、本人はもう忘れちゃったことでしょうが、
この写真が「行った証拠」ってことね。
by mamagirl (2009-10-09 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。