SSブログ

千葉の鴨川から届いた新米 [東京な日々]

千葉県鴨川市に美しい千枚田(棚田)があって、
知人がその中の一枚を年間契約し、米を育てています。
昨日、稲刈りに呼ばれて子どもたちとダンナさんが出かけていきました。

今年の夏前に行ったときはカエルが少なくて心配したけど、
昨日はそこそこ鳴いていて、ちょっと安心。
そして米の作柄はあまりよくなかったそうです。

とはいえ、新米。ぴかぴか光って、美しいなぁ。
千葉の米は小粒ですが、甘くておいしいです。

3147974
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ake

もう穫れるんだ! 先週北海道で見た稲は、背が低くて実りまではまだまだだったよ。蛙が鳴いている、ってことは虫がいて農薬の心配がない環境で育った稲なのかな!? 塩むすびでも美味しそう(*^_^*)
by Ake (2009-09-08 00:38) 

mamagirl

早いでしょう! もちっとしてとてもおいしかったよ
by mamagirl (2009-09-08 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。