SSブログ

ソウルの国際切手展へ行きました。 [旅のあれこれ]

何を酔狂なことかとも思いますが、
どうやらソウルで国際切手展PHILAKOREAが開かれて、
世界各国から切手屋さんも集まり、
にぎにぎしくやっていると聞き、ふと出かけてみました。
ウォン安も手伝っての思いつき旅行。
恐るべし12年ぶりのソウルです。

3067427

会場はここ、COEXという立派なビルです。
最近、開発が進みつつある江南地区の中心にあって、
ショッピングモールやちょっとチープ&チェーンな食べ物屋もいっぱい。
なんとなく、池袋のサンシャインシティを彷彿させます。
人混みを通り抜けていくと、切手展の入り口に到達です。

3067428
おー。さすがに立派な雰囲気。
なかなかいいじゃん。

3067429

中に入ると、かなりの広い会場のほぼ半分は
写真上のようなパネル展示です。
これは世界の切手オタクたちが、自分なりのテーマをもとに
切手とか、紙物をかき集めてリーフを作り応募。
審査員が金賞とか銀賞とか決めて、賞状、記念品などを出します。
本来の切手展の本筋なわけです。

3067430

が、私こと切手女子の目当ては当然切手のお買い物。
ほう、さすがに世界各国のブースが並んでいるじゃぁないですか。
コーフン、興奮。我を忘れます。

3067431

さすがに韓国切手ブースにはあらゆる韓国切手が満載。
切手友達が貸してくれたカタログをスタッフに提示しつつ、
欲しいものを片端から購入です。
あー。ウォン安でよかった。ありがとう、円。

3067432

会場にはモンゴル、インドネシア、香港、マカオなどなどアジア勢が多いのですが、
中にはポーランドからいらしたご夫婦切手屋さんの姿も。
可愛らしいお母さんなんだけど、商売は上手。
電卓片手に「あなただからお安くしますよーー」と、どの客にも言っていた。
そういうところがまたいいよね。

ということで、韓国旅行は次回も続きます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ake

切手コレクター恐るべし! まぁ、人も物も一期一会だもんね~☆
戦利品報告楽しみ(^o^)
by Ake (2009-08-10 23:04) 

mamagirl

ほほほ。大変収穫がありました。
ナイスな踊り切手三昧です。
by mamagirl (2009-08-15 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。