SSブログ

ソウルで食べた「カンジャンケジャン」 [旅のあれこれ]

PHILAKOREAで遊んだ後は、やはり韓国料理です。
あらかじめ東京の自宅近くの韓国料理マスターに聞いた情報で
江南にある店へ行きました。
この辺りはカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)とアンコウ料理で有名らしく、
似たような店がたくさん並んでいます。
客引きもけっこうスゴイ。

前振りはともかく、さっそくカンジャンケジャンです。
でました、真っ赤なワタリガニ。
3085441

ご飯泥棒と呼ばれるくらい、ごはんにぴったりあう濃厚なお味。
3人で食べたんだけど、全員無口になってガツガツと。
もちろんビールのおつまみにもいいです。

3085440
ソウルでみんなが飲んでいたのは「カス」ビール。微妙にまずそうなネーミング。
味はオリオンビールとバドワイザーをミックスしたみたいな、軽めね。
私的には物足りないけど。

3085442

もうひとつの名物が、このアンコウ料理。塩蒸ししてあって、
辛みそをつけていただきます。思いがけずさっぱり味だわ。
でもお皿の手前に乗っている、小さな貝のような肝のようなものは
歯ごたえが硬くて、ブチッと皮が破れるところは
なんだか芋虫然としていて、気持ち悪くて箸が進まず....。
頑張って四つくらい食べたんだけど、ほとんど売れ残りました。

3085443
ビールの続きはこの焼酎。たしか200〜300円くらいの安さです。

翌日にはこんなものを食べたり、
3085444

あんなものをたべたり。
3085445

だいたい定職風に一通り食べて、ビールまでつけて、1000円でお釣りが来る感覚です。
安くておいしいのです。ソウルは。また行きたいなぁ。

タグ:韓国料理
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ake

蟹は間違いなく美味しいよね☆ やっぱり問題は芋虫然・・・としたアンコウの添え物で・・・、あちらでは素材を聞かない方が幸せなことがあるようだから・・。 お疲れ様m(_ _)m
by Ake (2009-08-16 21:15) 

mamagirl

店の人に「これはなにか」と聞いたんだけど
「魚ですー。日本にないから食べてね」と言われただけで。実体は知らない方が身のため?
by mamagirl (2009-08-18 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。