SSブログ

歯が抜ける。 [子育ち日記]

 歯が抜けるというのは、いかにも非日常的だ。最初はすこしだけがたついて、それが徐々にぐらぐらし、ついには前にもうしろにも自在に動き回り、気がついたらぽろり。
 うちの小学1年次女が、ここ数日、このぐらぐら君におびえまくり、ごはんをあまり食べなくなった。
「自分でとっちゃえば」
 と言うと、それだけは絶対に嫌なのだと。そういえば私は子どもの頃、歯医者さんへわざわざでかけて、乳歯を抜いてもらって記憶がある。次女とたいして変わらぬ臆病者だったわけだな。
 とにかく、今日あたり抜けるんじゃないかな。次女友のSちゃん曰く、抜けた乳歯を枕の下に入れると、お金に化けるとか。Sちゃんはアメリカ人とのハーフなのだが、それってアメリカの伝説か?
 でも彼女の歯は本当にお金に変身したらしいので、伝説は日本でも有効のようだ。

 今日の切手はスイスの美しい地図切手です。
2810101
 なんだか旅行したい気分になるなぁ。
タグ:乳歯
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

Ake

日本では、上の歯は軒下に、下の歯は屋根に投げると良いとの言い伝えがあるけど、それでどうなるんだっけ(^^;)!?
ダンナは上の子の時は、歯に糸を結んで引っ張り抜いていた▼
もっとも2回目からは逃げられていたけどね(^o^)
by Ake (2009-05-14 17:05) 

mamagirl

軒下、屋根というのは、まっすぐ伸びるようにというおまじないだよね、確か。長女の歯は結構その方法で始末しておりましたが、次女のはどうするかな。
by mamagirl (2009-05-15 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。