SSブログ

カラマーゾフの兄弟、やっと読了 [読書日記]

__.JPG

この上中下、実に1年くらいかかったかな。
ようやく読了。下巻に突入してからは
スピード感が出てきた。

この作品の最後のところがいいな。
死んだ少年を悼む仲間の子どもたちと
カラマーゾフ兄弟の三男アリョーシャ。
アリョーシャが長く語る言葉が美しい。

この瞬間、幸福で善良だったことを一生覚えておこう。
それが自分を救ってくれるかもしれない。
ここに集まったことは一生忘れない。
人生を恐れてはいけません!
何かしら正しい良いことをすれば、人生は実にすばらしいのです!

この死んだ少年のエピソードも長いのだけど、
そしてこの子の家庭に悲惨なこと。
いろいろなできごとがあって、そして
ちょっと泣けるシーンなんだな。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

Ake

重厚な文学ですね~!
長編を読みきったことないかも~・・・。
馬場ちゃん、すごいー(*゚▽゚*)
by Ake (2015-03-09 21:19) 

mamagirl

重厚かなぁと思ったら、
結構、家族ケンカものストーリーなのよ。
とんでもない父親、大暴れ的な。
意外と読めるものだなぁと。
by mamagirl (2015-03-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。