SSブログ

老子→上善は水の如し→日本酒 [お酒飲みましょ。]

130603_220031.jpg


「上善は水の如し」というのは、おなじみの
老子道徳教の中にでてくるお言葉です。
続きはこんなふうに。
「上善は水の如し。水は善く万物を利して争わず、
衆人の悪(にく)む所に処る。故に道に幾(ちか)し。」
万物の源である水は生き物を育みながら、自らはなにも求めず
人のいやがる低い場所へと流れていく。
ゆえに天の道に近い_____ということでしょう。

毎日生きていると、なかなかそうもいかないから、
せめて日本酒を飲んでよい気分になっています。
ちょっと前の母の日にいただいたもの。
おなじみの新潟、白瀧酒造さんのお酒ですね。
以前とは瓶の形が変わったように思います。
http://www.jozen.co.jp/top/catalog_01.htm
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Ake

上善、初めて飲んだ25年前(^_^;)と味が変わったと思うんだけど。
純米の1升瓶スルスル呑めていた思い出がある。単に弱くなったΣ(゚д゚lll)?
by Ake (2013-06-07 02:00) 

mamagirl

味、かわったかなぁ。たぶんそんなに飲みこんでいないので
よくわからないかも。でもするする飲めますよ、これも。
やばいですね〜
by mamagirl (2013-06-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。