SSブログ

チャンピオン・サケの菊姫を飲んで、秋。 [お酒飲みましょ。]

120903_202857.jpg


今、楽しんでいるのが山廃純米限定酒 菊姫「 鶴乃里」というやつ。
友達から贈っていただいたもの。
味がしっかりしていて、和洋食にOKではないかなぁ。
肉料理とか天ぷらとかもいいし。

HPの説明にはこんな文章があったので、
すかさずコピペ。
-----
兵庫県吉川町産(特A地区)特上クラスの山田錦を贅沢に使用し、総米1t仕込みで「超吟」レベルの手間と、きめ細やかな管理のもと丁寧に醸し出し、低温管理によりじっくり熟成させた純米酒です。
世界最大級の規模を誇る国際的ワインコンクール「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」(IWC)に、2007年初めて日本酒を対象とする「SAKE部門」が本格的に設けられ、初代最優秀賞として鶴乃里が「チャンピオン・サケ」として世界一の称号をいただきました。
-----
引用ここまで。
http://www.kikuhime.co.jp/product/jyu07.html
オリジナルソースはここに↑

石川県には行ったことがないのだなぁ。
実は北海道にも行ったことがない。
日本は意外に広くて、知らない土地も多いのです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Ake

石川県良いよ~☆
金沢に友達がいるから、たまにふらっと行って、踊り見て、美味しいお酒呑んで帰ってきます。天狗舞もここだしね!
家飲みで日本一周もありだよ(^^)v
by Ake (2012-09-13 02:06) 

mamagirl

家呑み日本一周。なかなかよいタイトルだなぁ。
by mamagirl (2012-09-13 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。