SSブログ

ガイガーカウンターで杉並区測定 [東京な日々]

80代の父親が突然、ガイガーカウンターを購入。
住んでいる杉並区の空間線量を測ってくれました。
自宅寝室の枕の上で0.12マイクロシーベルト/時。
110515_131237.jpg

予想はしていたけど、やっぱりちょっと高めでがっくり。
この数値で計算すると、
0.12×24×365=1051.2=約1ミリシーベルト/年。
一応基準内の数値になるけど、内部被曝はできるだけ避けたい数値です。

子どものことを考えて、公園もざっくりと測定してみました。
杉並区にある柏の宮公園です。
ミニチュア代々木公園のようなところで、芝生が生えているし
どうだろうか、とちょっと心配してました。
で、測定すると
110515_132830.jpg
公園中央部の芝生の土の上で0.16マイクロシーベルト。
同じ芝生の箇所でも、公園周囲の桜の木の下などでは0.08マイクロシーベルトと
幅がありました。
何カ所が測りましたが、0.2マイクロシーベルト以上の場所はありませんでした。
べらぼうに高汚染ではないけど、やっぱり低量汚染です。
でも知らないより知っていた方がずっといいので、
ガイガーカウンター、ありがとう。いや、おじいちゃんアリガト。

この公園はこんなに緑がキレイで池などあり、
110515_134835.jpg
大人も子どもも憩っています。
110515_135316.jpg
子どもが作った花束。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

Ake

先日知り合いのブログに興味深い書き込みがありました。勤め先の地球科学系の先生が線量計でキャンパス内の放射能量を測定したところ、裏手の取り壊し中の市営団地に面した場所が1番数値が高かったそうです。団地に付着していた放射能が瓦礫と共に飛散したとの見解。しかし、地面すれすれに口をつけて息を吸うようなことをしない限り、体には影響しないそうです。家庭菜園は洗えば大丈夫かな~(-ロ-;)
by Ake (2011-05-22 16:33) 

mamagirl

野菜も表面にくっついているのは洗えばいいけど、
土から吸収して野菜の細胞内に蓄積されたものは
洗ってもだめですね。
それもまた苦しい話しですけど。
by mamagirl (2011-05-22 16:55) 

parkcat

震災前まで柏の宮をたまに利用していました。
しかし今は……。

公園周囲の桜の木の下などでは線量が0.8マイクロシーベルトとあるのですが、これは0.08マイクロの誤記でしょうか?
すぐ下に、「何箇所か測りましたが、0.2マイクロシーベルト以上の場所はありませんでした」と書かれていますので……。

万が一、誤記でなく0.8マイクロだとしたら、東京都の新宿百人町地上18メートルの定点の測定値がだいたい0.06マイクロですから、桁がひとつ違う……。

高いところで測定するのは地面等の放射線の影響を排して正確な値を得るため、とされているようですが、人間への影響は地上1メートル~2メートルですから、どうしても気になってしまいます。
by parkcat (2011-05-24 22:47) 

mamagirl

ご指摘ありがとうございます。
誤記でございましたm(_ _)m失礼しました。
0.08が正しい数値です。
0.8だったら、ホントやばいですよね。
いやはや。以後注意します。
by mamagirl (2011-05-25 01:03) 

parkcat

そうですよね。よかった……。

でも公園中央部の0.16マイクロシーベルトもじゅうぶん高い。
子どもの放射線に対する感性は大人の3~5倍とされているようです。
これを加味すると、年間1ミリシーベルトという「正しい基準値」まで、そう余裕はありません。
内部被爆をくわえれば尚更です。

気をつけないと、、、。

貴重な情報、ありがたいです。
by parkcat (2011-05-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。