SSブログ

築地市場の稲荷神社で、波を乗りきる。 [東京な日々]

110302_115054.jpg110302_114934.jpg


松竹試写室に行く途中、少し早めについたので
ふらりと築地市場を散歩してみました。
相変わらずの観光客でにぎにぎしかったけど、
もう昼近かったから、閉まっていた店も多かったな。

なんとなく目に入った神社にお参りしてみました。
築地鎮座波除稲荷神社です。
http://www.namiyoke.or.jp/index.html
江戸開府の頃、このあたり一帯は海の底。
四代将軍家綱が築地の埋め立てを手がけましたが、
堤防が荒波にさらわれて、ひどく苦労したそうです。
そんな時、波間に漂っていた御神体を見つけ、
この地にお祀りしたところ、大波がぴたりとやんで
無事に埋め立てが進んだとか。
以来「災難を除き、波を乗り切る」お稲荷さんとして信仰されています。

——波を乗りきるという言いっぷりが、なんかいいよな。
境内には、すし塚、海老塚、アンコウ塚、活魚塚、玉子塚など
築地市場ならではの塚もあるから、
魚さん、玉子さんに感謝することもできるわけです。
タグ:築地 神社 稲荷
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

Ake

「波にのる」、良いフレーズだね。その頭に、‘調子の’とか‘ブームの’とかがつけば更に喜ばしいのだけど☆
ビッグウェーブに乗りたい!!
by Ake (2011-03-08 19:31) 

mamagirl

だよね。波に乗ってぐっといこうぜ、というのりでww
by mamagirl (2011-03-08 20:45) 

akako

その試写室と同じビルに弊社がありますので、お時間のある際にはお呼び出しください。
by akako (2011-03-10 15:19) 

mamagirl

ありゃ、そうだったんですね。
じゃあ次回はランチでも♥
by mamagirl (2011-03-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。