SSブログ

こどもの記憶 [子育ち日記]

110115_130545.jpg


夕ご飯を食べていたら、
突然、小学二年生の娘がなにかを思い出した様子で話し出しました。
---
今年の初詣は例年通り、地元の神社へ行ったのです。
小さなお社ですが、それでも元日は行列を作って参拝の順番を待ちます。
家族みんなで黙って並んで、少しずつ前へ進んでいったら、
本殿近くの小さな竹やぶの竹に、大きな犬が繋がれていました。
そこに神社で飼っているとおぼしき雄鶏がやってきて果敢に犬を責め立てています。
つつこうとして、まわりをうろうろと。
コッコッコなどとつぶやいて、かなりイケズそうなやつです。
しつけのよい犬なのでしょう、吠えもせず、おろおろと逃げ回っています。
すると宮司さんがやってきて、片手をひらひらさせて
鶏を追い払ってくれました。
見ていた参拝客はみんな黙ったままホッとしたのでした。
---
私はそんな出来事をすっかり忘れ果てていましたが
娘はちゃんと覚えていて、いろいろと言うのです。
子どもの記憶力って、面白いなぁ。
それとも私が忘れっぽいのでしょうか。
もっといろいろなことを覚えていられたら楽しいでしょうねぇ。

写真はジョナサンのお子様ホットケーキと彼女のおえかき。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

Ake

昨日、似たことがあったんだけど、夜、中2の次男と本屋の帰り車中で突然、保育園の時ママの迎えがとても遅いときがあって、うわぁんうわぁん泣いた記憶があると。迎えが遅くなることはしょっちゅうだったので、ふんふん、と聞いていた。その後に、その帰りにカッパ寿司に行ったと聞いて驚いた。叔父の告別式が横須賀であり、寒い時期だったので、まだ赤ちゃんだった次女と2人預けて行ったことがあった。次男5歳位だったと思う。なぜしてカッパ寿司まで覚えている!?
まさに恐るべし子どもの記憶力!
しかし今、学習面で活用されないのはなぜだ(@゚▽゚@)?
by Ake (2011-02-25 02:02) 

mamagirl

ほんとねー。学習面でいきない。
たぶん勉強は興味ないんだね(笑)
by mamagirl (2011-02-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。