SSブログ

さぬき和三宝糖の季節のお干菓子 [sweets go! go!]

110107_124535.jpg


あー、きれい。
お干菓子を見るときの楽しさときたら。
ほんとに食べるのがもったいない。
が、食べる。ぱりぱりと。

これは讃岐の和三宝糖でできていて、
とろりとうまい干菓子なんです。
箱の中に入っていた説明文を引用してみます。
「讃岐和三宝糖のしおり
和三宝糖は今から約220年前の宝暦年間に
讃岐国(現香川県)大川郡湊村の向山周慶(さきやま・しゅうけい)という人が
苦心の末、酒絞りの方法を応用して製造に成功した
純日本産の白砂糖でありますが、砂糖の本当の「うまみ」を
持っており、そのトロッとしたなめらかな溶け具合と
高雅な香りと淡泊の味は一度味わうと忘れられないものです」

なるほど。いわゆる白砂糖と違ってツンとくる甘さはありません。
あくまでもふんわり、じんわりおいしい。
ここにたとえばハッカ、生姜、柚子とか
味+香りが入れば、虎屋の干菓子的高級さに突入するんだけどなぁ。
ただし合成着色料で色づけしているのは残念でした。

菓子を作っているのは、デザイン専門の会社さんなんですね。
そこがちょっと変わっているかも。
http://www.forza.co.jp/←この会社。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ake

天然色素使うと、その味がつくからお菓子によっては使いづらいみたいね。
菱餅作る時に、緑に蓬や青海苔、ピンクは紅麹を使った事があったな~☆
by Ake (2011-02-20 21:16) 

mamagirl

菱餅作ったことがあるの! すごいねぇ。
そういえばおひな様だしなぁ。
by mamagirl (2011-02-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。