SSブログ

岩波ホールで「冬の小鳥」を見ました [映画&舞台]

101025_130939.jpg


今年の目標は月に最低2本の映画鑑賞だったのです。
で、実現できたのは1月2月3月5月だけ。
寂しいことだと思ってましたが、今月もなんとかクリア。
久しぶりに岩波ホールにいって、
「冬の小鳥」というじみーな映画を見ました。
http://fuyunokotori.com/
映画の選択に関しては、とにかく地味一点張りなので、
今回の作品は完全に私好みです。

「冬の小鳥」はウニー・ルコントという
韓国系フランス人女性による初監督作品です。
オリジナル脚本による作品で、主人公は9才の少女ジニ。
大好きなパパに捨てられて孤児院に入り、
そこで必死に生きていくという話です。
声高な主張がなんにもなくてね、それがいい。
あるのは冷たい土の感触とか、死んだ鳥の硬さとか。
誰も自分を助けてくれない行き止まりの苦しさ。

ルコント監督本人が韓国で両親に捨てられ、
フランスの養父母に育てられたという経歴があって
映画には自伝的な要素があるんです。
公式HPの本人インタビューには
「諦めることを学ぶ必要もなかったそれまでの人生と、
限りなく切望することを知る人生。
その二つの結び目をしっかりほどいて見せることは、
映画でしかできないと思ったのです。」
と書いてあって、なかなか響きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。