SSブログ

京都・綾部市にある「綾部吉水」に泊まりました [旅のあれこれ]

いつもパソコン、携帯電話な生活をしているから
せめて夏の1日を自然の中でぼーっとしたいと思っていたら
いつもお世話になっているフィランソロピー協会の高橋理事長のご紹介で
「綾部吉水」を知り、思い切って出かけました。
http://yoshimizu.com/ayabe/stay.html
もともとは「銀座吉水」「京都吉水」を経営している中川さんが
綾部の古民家に惹かれて、オープンしたお宿なのですね。
藁葺き屋根の古民家、もう日本むかしばなし状態の素晴らしさですよ。
ほーら↓

yoshimizu0001_4.JPG

内側も完璧に昔話です。
私は囲炉裏端の畳にごろりとなって、縁側の先にひろがる緑と青の世界を
ずっと眺めていました。
yoshimizu0001.JPG

お庭の先には小川が流れていて、まったく人気もないので
自由に遊び、騒げるのです。
この夏分のトンボとカエルと蝶々を見ました。
この川の水、とっても冷たくて気持ちいい〜
yoshimizu0001_3.JPG

草地を素足で歩くと、一歩ごとに足が1センチほど沈んで
土と水と草の生々しい感触が体に溶け込んできます。
時折、びっくりして逃げ出すバッタがいたりして、かわいい。
夜は夜で、本当にまっ暗。目を開けてもつぶっても同じ暗さ。
怖くて、素敵でした。東京には一番ないものだから。

そして私の夏休みは、これでおしまい。
yoshimizu0001_5.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Ake

素敵な夏休みだったね☆

ジブリの不思議キャラが現われても自然な一体感を、写真と文面から受けました(^O^)
by Ake (2010-08-13 09:45) 

mamagirl

こんどのジブリの新作「借り暮らしのアリエッティ」が
いそうな場所でしたよ。もちろんトトロも。
by mamagirl (2010-08-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。