SSブログ

東京でもアンネのバラが見ごろです [東京な日々]

100515_134511.jpg100515_134401.jpg
アンネ・フランクにちなんでベルギーの園芸家が品種改良した「アンネのバラ」。父親のオットーさんによって日本に贈られて、各地できれいな花を咲かせているようです。

その花が東京・杉並区立高井戸中学校の庭にも咲いていました。30年前、存命だったオットーさんに当時の生徒たちが「アンネの日記」の感想文を送り、その返礼としていただいたものだそうです。

まさに満開。両手のひらにずっしり載るくらいの大きさで、花の色がピンクからオレンジへ次々と移り変わっていきます。
華やかで優しい印象。とてもよい香りがしますよ。

タグ:バラ アンネ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

Ake

仕事帰りに『歴史と文化の散歩道』や神田川を渡って散歩がてらアンネのバラ見てきましたよ☆
正門から奥までバラの花壇が続いて、やはり生で見るのは素晴らしかったです☆良い散策になりました♪
by Ake (2010-05-18 14:58) 

mamagirl

おや〜。行かれたんですね。
ちょうど見ごろですから、素敵でしょう!!
by mamagirl (2010-05-19 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。