SSブログ

奈良の酒蔵・「春鹿」醸造元の今西清兵衛商店へ行きました [お酒飲みましょ。]

奈良旅行って、最近では「大人の修学旅行」というのだとか。
ま、学生時代みたいに先生にひっぱられるのでなく
自分たちで行きたいところをぼちぼち歩くのだから
それは楽しいに決まっているけど。

さて、先日の「大人の修学旅行」では小雨の中、
奈良町を散歩しました。
偶然、通り沿いに清酒「春鹿」醸造元の今西清兵衛商店を発見。

harushika0001.JPG

花に誘われる蜂のごとく、ふらふらと中へ入ります。
すると利き酒イベントを開催中でした。
きれいなガラスのおちょこを400円で購入すると、
五種類のお酒を利き酒できるのだとか。
こ、これは。やらずには過ごせません。
お店のお姉さまが機嫌良くとくとくと注いでくれます。
harushika0001_4.JPG

この日は以下の五種類のお酒が楽しめました。
harushika0001_3.JPG

もちろん、どんなお酒かという説明も知りたいですよね。
詳細はここにいろいろと。
harushika0001_2.JPG

お土産インパクト的には「せんとくん」ラベルがベストでしょうが、
人によってはキャラが怖すぎて「酒がまずくなる」と反発食らう可能性もあり。
うちではお土産に「南都霞酒」を購入しました。
香りがよくて、飲み口まろやかなのです。
「木桶作り」もよかったけど、旨みががつーんとストロングで圧倒されちゃって。
実はあっさり系が好きだったのか、自分....と思ってしまいました。
店の詳細はこっちでね。
http://www.harushika.com/index.html
harushika0001_5.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ake

「せんとくん」は酒のラベルまでなっているのね~。せんとくんは家族もいるらしいから、奈良ではあの手のキャラのお土産が溢れているの~?!
どうせなら心地よい酔いをいざなう酒を呑みたいものです☆
by Ake (2010-04-24 22:44) 

mamagirl

もう町中せんとくんですよー。
逃れられません。きょーれつな奈良が展開されています。
by mamagirl (2010-04-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。