SSブログ

高知の竹林寺へゆく [旅のあれこれ]

100313_103639.jpg100313_083938.jpg
高知駅から少し歩いて、はりまや橋から路面電車に乗る。文珠通で下りて、あとは遍路道だ。

住宅街を十分も行くと脇道にそれ、石階段の続く山道へ。息を切らしながらさらに十五分、西国三十一番竹林寺に辿りつく。

短い道中に桃の花が満開で、村の墓地の間を抜け、狸とすれ違った。寺にはバスで廻るお遍路さんが大勢でお参りして、大きな声でお経を唱えている。

こんな一日が日本にあるのを、東京にいるとまるで気がつかない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

Ake

そうよねぇ、普段歩いていて狸とすれ違ったり、お遍路さんがいるのって、私からは非日常的だけど、その地元民には昔から継承してきた当たり前の日常なんだもんね。
日本は狭いくせに文化は広く地域性がやたら強い~。
相変わらずアクティブに歩き回っている馬場ちゃん、お疲れ様☆
by Ake (2010-03-15 16:56) 

mamagirl

いろいろ歩いて遊んでます。感謝感謝。
by mamagirl (2010-03-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。