SSブログ

伊達市のあんぽ柿の生産者さんに会いました [素敵な人に会う]

福島県伊達市では江戸時代から「あんぽ柿」という
干し柿が作られています。
その伝統を守ろうと頑張っている
「がんばっぺ! あんぽ柿協議会」代表の宍戸さんにお会いしました。

IMG_7460.jpg

原発事故のあと、何万本もの柿の木を
水圧洗浄機でひたすら洗い、2年間の休業期間を経て
再び、あんぽ柿を復活させた信念の人です。

IMG_7462 (1).jpg

あんぽ柿はこうやって風に当てつつ、すきま風の吹く屋内に干して、
寒さと適度な乾燥、自然な加湿で柔らかな食感に仕上げるそうです。
現在は全量検査をしたあんぽ柿を出荷しています。
(あんぽ柿用の検査機器も作っちゃったというのだからすごいです)

IMG_7467.jpg

そんなわけで、おいしくいただいてきました。
2つ、3つ食べたら、けっこうおなかがいっぱいに。
冬山登山をする人たちもおやつに持って行ったりするそうです。
糖度が高いので凍らないんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。