SSブログ

NHK文化センターで編み物教室に参加しました [素敵な人に会う]

私が製作協力させていただいた
「憧れのオートクチュールニット」の著者、
横山浩代さんが開催した編み物教室に参加しました。

IMG_teacher.jpg
↑横山さんと著書。
オートクチュールなニットだけど、
まっすぐ編みで簡単にできるものばかりです。

IMG_2933.jpg
今回はこのボーダーのバッグを作ることに。
長方形にまっすぐ編みをして、裏布をつけ、
半分折りにして、バッグの口を細編みでギュッと編み締めて
取っ手をつければできあがり。

約2時間のレッスンでここまで作りました。
IMG_2935.jpg

2週間後に二度目のレッスンがあります。
それまでに裏布までつけるのが宿題。
できるだろうか...。
うまく完成したら、こんな感じになります。
IMG_2937.jpg

横山さんのHPはこちら。
http://www.knitgrace.com/
今後も簡単につくれて、超かわいい編み物を
work shopでどんどん紹介してくださるそうですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

Ake

2hで編み上げるとは!
大昔、マフラー1本編むのに2週間かかっていた私から見ると、超人技!
それをなし得る本&講習会なんだなぁ☆
by Ake (2015-01-21 08:59) 

mamagirl

2時間で編めたのは、ほんの10センチだよ〜
これからが本番かな。
by mamagirl (2015-01-21 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。