SSブログ

ボストン美術館展@大阪市立美術館に行きました [アート]

130609_110310.jpg


東京での展覧会から遅れること1年になるかなぁ。
やっとこさ、ボストン美術館展を見ることができました。
場所は大阪・天王寺にある大阪市立美術館です。
東京国立博物館に比べると、こじんまりした会場で、
たくさん歩かなくてもコンパクトに見られます。

それはいいのだけど、大人気の「吉備大臣入唐絵巻」や
「平治物語絵巻」は、もう人混みも人混み。
その時、着物を着ていったんだけど、だいぶ足袋を踏まれた。
そして、びっくりしたのは大阪のおばちゃんのご様子。
「横入りしたなんて、人聞きの悪い。ここは行列つくるとことちがうやんか」
「あやまって!!」
とかなんとか。人混み度は東京もすごいけど、
こういうことを言う人はいないよなぁ....。
大阪の人にこのことを話したら、
「ここは大阪でも下町みたいなところで、そういうおばちゃんが
結構いる」という返事だったけど、
私から見たら、大阪の街に安心しきっていて、そういうことを
言うんだろうなぁと感じたのでした。
東京だったら、どんな人がいるかしれないから(下手すると刺されるかも)、
心で「横入りするな」と思っても、絶対に口にしないと思う。

って、物騒な話をしちゃったけど、もちろん美術品は最高でした。
「奇才 蘇我蕭白」のコーナーも見応えあったけど、
気分的には平安時代の仏画がなんだかぐっときたなぁ。
もしかしたらお手本のまま、書き写している部分が大きいのかもしれないけど、
全然、心のあり方にあくがなくて、すとんと素直にそのままでいる。
そんな感じがしたので。

「普賢延命菩薩像」12世紀中頃
IMG.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

Ake

私も東京の時見逃した~。
大阪まで着物持っていったのね!
すごいなぁ(・∀・)ナイス!
by Ake (2013-06-21 03:15) 

mamagirl

いやぁ、東京で着物きてでかけて、
そのまま見に行っただけのことです〜。
見応えあったよ、やっぱり。
by mamagirl (2013-06-21 13:11) 

夏炉冬扇

今日は。り
去年上野で堪能しました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 16:57) 

mamagirl

私もそのつもりがみそびれて、
大阪でキャッチアップできてよかったです。
たぶん展示内容はほとんど同じかな、と思うのですが。
実際はどうだったのでしょうね...
by mamagirl (2013-06-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガッチャマン、映画化ですね。真鶴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。