SSブログ

ブラジル代表のサッカーをかぶりつきで見る [素敵な人に会う]

130323_165926.jpg


このところブログサボり気味だったので、
大いに反省して、たまっていた分をアップしてみます。

先週のことになりますが、横浜まで
ブラジル代表のサッカーを見に行きました。
入場料無料の上、かぶりつきで見られました。
ブラインドサッカーの国際試合なのです。
対戦相手は日本のクラブチームで、すごくがんばっていたけど
なにしろブラジル代表はブラインド部門でもめちゃ強い。
9対0の完敗だ−。1点でも返せたらよかったけど、とにかく
体の出来具合が全然違うのです。いやはや。
その上、本当に目が見えていないのか、と疑いそうになるほど
足に目がついておりました。人間の可能性はどこまでもいくね。

この日、ゲーム観戦したのにはワケがあって、
日本ブラインドサッカー協会の釜本美佐子さんに会いに行ったのです。
あのサッカーの釜本さんのお姉さんで、日本人のツアコン第1号のような方。
何十年も世界を飛び回って仕事をされていました。
現在はご病気のために失明され、
ブラインドサッカー協会の理事長職で頑張っておられます。
少し年上のお姉様ですが、長い試合中もずっと立ちっぱなしの観戦で
「疲れた」のひと言もなく、背筋がしゃきっ〜と伸びています。
見習わなければ......としみじみと思った次第。
http://www.b-soccer.jp/about/about_info

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

Ake

視聴覚障害のある方の聴覚って、全くの別物!
ブラインドテニスを体験したとき、驚いた経験があります。(インドア)
アウトドアのブラインドサッカー見たことない~
やるのはかなり怖そう☆
by Ake (2013-03-31 23:14) 

mamagirl

みんな勇気があって、じゃんじゃんボールに突っ込んでいくよ。
人間ってすごいよなぁと関心。
目が見える人も目隠しすれば参加できるのだよ。
by mamagirl (2013-04-01 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。