お久しぶりの地下鉄階段番付です。

東京の地下鉄はやたらと階段が多いわけですが、
(もちろんエスカレーターとエレベーターがありますけど)
節電な昨今、そこを階段でいっちゃったらどうなるか。
いったい何段あるのかを、地道に調査する活動です。

本日の階段は、渋谷駅です。
渋谷には銀座線、半蔵門線という老舗がありますが
いずれも階段は全然たいしたことがありません。

銀座線にいたっては、ホームへの階段を「登る」という有様。
東京一の歴史を持つ銀座線だから仕方ないけど、
駅ビルの3階に改札があるのだものね。
通常、地下鉄は「行きはよいよい、帰りは怖い」なのに、
逆転状態が起こっております。

が、渋谷にも最強階段の採集できそうな場所があったのです。
あの副都心線。新人地下鉄ならではの深度が期待できます。


池袋方面から渋谷駅に到達。ホームから「1-15出口への階段」を登ります。
まずは【38段】で、軽くウォーミングアップ。


次の踊り場で折り返して、さらに上がって【48段】。うっすら息があがってきます。


宮益坂中央改札口を出て、


「出口9-12」の階段に取り付きます。ここで【29段】。
もうひとつ、あるよ〜。


いよいよ地上まで最後の階段は「出口9」を登ります。
ここで【40段】!! 我を忘れて一気に行きましょう。

そして到着(^^)/~~~ 東急東横店の裏手側にでてきます。

おー、地上はよい天気でした。

さて、この階段の総数はジャーン。
【155段】です。
なかなかやるじゃないか、と渋谷駅を褒めてあげました。
これで番付、変わります。
現在までの番付
横綱 大江戸線新宿駅ホームより地上まで【229段】
大関 副都心線渋谷駅ホームより地上まで【155段】
関脇 半蔵門線半蔵門駅ホームより地上まで【111段】