SSブログ

浅草・仲見世の助六で買い物 [雑貨たち]

浅草の仲見世はいつでも込んでいて、せいぜい絵葉書くらいしか買わないのが普段なのですが、
もう本堂もすぐ目の前という先に「助六」という江戸趣味小玩具の店があり、
ここは、ついつい立ち寄ってしまうお気に入り。
http://www.nakamise-tu.com/tenpo/sukeroku.html

江戸の小玩具というのは、手のひらにちょこんと乗る小さな人形たちのこと。
これがそれぞれ気の利いた姿形でショーケースに収まって、
けっこういい値段なんだけど、欲しくなってしまう——またぞろコレクター根性...。
そしたら今年はダンナちゃんが誕生日プレゼントに買ってくれました。↓

3325319

店名とおりの「助六」と、花魁の「揚巻」。
この人形の中は空洞で小さな玉が入っていて、振ると小さくコロコロと鳴ります。
「ことが成る」という縁起物だそうで。
さすがお江戸のおもちゃです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ake

浅草にそんな玩具屋やら人形があるの初めて知りました☆
ダンナちゃん、さすがにナイス!な贈り物だね。お誕生日おめでとうヽ(^^)
by Ake (2009-11-11 01:26) 

mamagirl

ありがとー。また年をとって、微妙ですがプレゼントは大歓迎!
by mamagirl (2009-11-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。